ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
開幕戦@岡山国際サーキット
ついにこの日がやって来ました。

参戦が決まったあの日から、本当にあっという間に今日という日を迎えました。

レースまでにはなんとかなるでしょなんて言いながら、何も変わらないまま、
レース本番を迎えてしまい、ジタバタするどころか呆然とするメカニックを前に、
どっしりと落ち着いていたのはドライバー山路慎一。


開幕戦にむけたQ1・Q2はあいにくの雨模様。
それも結構な横からの斜め降り。
チームエクセレンス初のレインタイヤでの走行となりました。

DSC_0572_convert_20120331184346.jpg


チームの戦略的な事もあって、色々あったんですが、Q2が赤旗で開始早々走行中止
になってしまいまして、開幕戦のスタートグリッドは「3」に決まりました。


決勝直前まで降ったり止んだりする天候の中、
各チーム、レインタイヤでいくのかスリックタイヤでいくのか、
最後の最後までかなり悩んでいた様子。


チームエクセレンスは残り3分を切ったところでスリックへの履き替えを選択。
いやぁ、これまでの経験では3分で4つのタイヤを無事に交換出来るかどうか、
その自信も持てないメカニック達を祈るような眼差しで見つめるチーム応援団。


なんとか無事にスリックに履き替えが完了し、レースがスタートしました!
グリッド上の作業でも多くの人々に助けられ、見守られ、なんとか車を送りだす
チームエクセレンス。


ランプ点灯と共に、空が青く開け、お日様が顔を出しました。
「スリック」大正解です!!


それはそれは大雨が降った後だったので、
「レイン」を選択したチームも沢山ありました。


と、ここまではよかったのですが…。
まぁ、やっぱりレースに慣れない初心者チーム、
色んなミスはある訳で…


初日の結果は第2位で終了しました!!


DSC_0628_convert_20120331184641.jpg



我らのチームの目標は「安全第一」。
無事に開幕戦でのチェッカーを受ける事が第一目標でしたので、それは無事にクリア。


ハプニングの中でもしっかり2位でフィニッシュ出来たのは、
ドライバー山路慎一さんのテクニックのなせる技。

山路さん、本当にありがとうございます!


「安全第一」なんて言っておきながら、前が見えるとやっぱり1つでも
上を目指してしまいたくなる人間心理には困ったものですが、
やはり「レース」は「戦いの場」なんで、「勝ってなんぼ」ってやつですよね(笑)

今日の決勝も途中1位を走行していたもんですから、周りの期待は大きく
なるばかり。本当は完走出来ただけでも喜ばしいはずなのに…。


そんな訳で、明日の第2戦も全力で戦います!


DSC_0622_convert_20120331184549.jpg
チームの代表:藤田との記念写真。


明日は第2グリっトからの出走になります!!

雨の中、応援にかけつけてくださった皆さん、ありがとうございますつ★








スポンサーサイト
Date : 2012.03.31 Sat 18:52 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
岡山専有走行
さぁ、今日は遂に「岡山国際サーキット」にて公式専有走行開催日!!


朝から何度かブログをチェックしてくださった方、いましたか?
いましたよ…ね?
居たと信じています。


実は朝から何度もブログの更新を試みたのですが、
山の中にあるサーキットという事もあり、
まさかのWi-Fi通じず…
携帯の電波すら怪しい…


そんな訳で、全くブログを更新出来無いままこんな時間になってしまいました。
ごめんなさい。


さぁ、朝から順にご説明したいのですが、
明日も早いので…


ざっと行きます!


朝、私は初めて「エントリー」をしに「大会本部」へ行きました。
無駄に緊張して受付開始の15分前に到着してしまいました。


DSC_0491_convert_20120330224731.jpg


だって、「エントリー」ミスしたらレースに出れないんですよ。
緊張しますよぉ。


そこに「車両搭載カメラ申請書」なる書類があったのですが、
出走全17台中、提出しなかったのは我がエクセレンスチームだけ…。
「カメラ?…そんなもん、持ってないよ…ね」と若干挙動不信になりながら
とりあえずチームの代表に電話で確認をしたところ、
「あっ、ありません」と即答を頂きました。「ですよ…ね」(笑)


レースの準備で0から色んなもの揃えたんですが、
まだ無線も無いぐらいだったんで「カメラ」なんてとんでも無い。
そんなこんなで無事にエントリー完了。


ざっと行くはずが、ざっとじゃなくなってますね。
こういった話はまた明日にすることにします!


みなさん、なんだかんだ言っても今日の結果が気になってますか?
もぉいい加減気になってます…よね。


DSC_0510_convert_20120330225127.jpg


本日の専有走行は、
ドライバー山路さんのお力で見事総合1位を獲得しました。


未だタイヤの内圧や温度を測るのにも四苦八苦のメカニック。
今日も最後の最後までPITに居残りして作業していたメカニック。


まだまだ車を色々調節したり出来ませんが、
山路さんが求める車に少しでも早く近づく様に頑張ってもらいたいと
思っています。


DSC_0552_convert_20120330224421.jpg

ちょっと見にくいですが、今日の結果シートです!






Date : 2012.03.30 Fri 22:53 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
岡山入り
さぁさぁ、
いよいよまもなくPCCJ2012が開幕します。


本日は岡山国際サーキットにてカップカーの引取りがありました。
車の引取りはメカニックに任せ、私はちょっとゆっくりめに岡山入り。


今日の東京はいいお天気で、晴れやかな青空が我々の出発を温かく見守ってくれました。
富士の時にも見えた富士山が、今日は新幹線の車窓から綺麗に見えました。

DSC_0483_convert_20120329214941.jpg


会社の取引の都合で、ホテルのそばにはレンタカー会社が無く…、
「姫路」でレンタカーをピックアップ。

ドライバーの山路さんをお乗せしていたにも関わらず、
使い慣れないナビの誤ったナビゲーションに翻弄され…、
ホテルまで到着するのに2時間近くかかってしまいました。

山路さん、ごめんなさい。


明日の買い物の為に途中で立ち寄った100円ショップのダイソーの
大きさと品数の豊富さに…思わず「また来たい」と思ってしまいましたが、
まぁ、多分もぉ行かないです…ね。

そんなこんなで夜7時過ぎ、
ようやく現地にてメカニックや監督と合流。
meetingがてらお食事しました。

DSC_0486_convert_20120329214435.jpg


今年のドライバーのパスです。
「♯11」かっこいいです。

DSC_0488_convert_20120329214554_convert_20120329214658.jpg


あすはいよいよ岡山国際サーキット入りです。



Date : 2012.03.29 Thu 21:57 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
いよいよ出発。
今週末、いよいよPCCJ2012が開幕します!


エクセレンスの♯11号も昨日無事に岡山へ出発。

DSC_0468_convert_20120328231654.jpg


昨日、サービスカーに荷物の詰め込みを行ったところ…
なんだか既にクリアするのが大変なテトリスの様な状態でした。。


本日、3人のメカニックを乗せたサービスカーは一路岡山へ出発。
先程無事に岡山へ到着致しました。


さぁ、いよいよ開幕。


合同テストから今日までの間も日々、日常業務に追われ続けていた我が
メカニックですが、今日からは全力でカレラカップに集中!!


安全第一で、無事に初戦を完走出来る様、頑張ります★

Date : 2012.03.28 Wed 23:21 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
素敵なメッセージ
合同テストを終えた数日後…

ドライバー山路さんの奥様から素敵なメールを頂きました。

こっそりその中身をおすそ分けさせて頂きます…



ブログ拝見しました。
とっても素敵にご紹介して頂きありがとうございます。

今年Excellenceで参戦出来る事は山路にとっても大きな意味があると思っています!

メカさんはレースの事を今はまだ何も分かっていないけど、
いつか「山路さん、大丈夫ですよ!任せて下さい!」と言ってくれるメカさんになって欲しいですね。
あんまり寝ないで、あんなに頑張っていたし!
期待しています。

ドライバーはメカさんに力をお借りしないとどうしょうも無い事が沢山あります。
皆でやったから勝てた!っていうチームになりたいですね。



今回の合同テストでは沢山のご迷惑を山路さんにおかけしました。
「レースを戦う為に」、スタッフ一同もっともっと努力しなければならないと思っていた矢先。

心温まるメールを頂戴し、私は本当に嬉しかったです。

そして何より、
みんなで勝利を勝ち取りたい!

みんなで一緒に戦いたい!!

チームエクセレンスを応援してくださるみなさんは、
みんなチームメイトです。

みんなで一丸となって「VICTORY」を手にし、喜びを分かち合える日を夢みて、
頑張ります!!


素敵なメッセージをありがとうございました。



Date : 2012.03.23 Fri 22:34 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
メカニック
合同テストを終えて、どっと疲れが出たのは私だけでしょうか…。
ピンと張り詰めていた糸がちょっとだけ緩んだら、体が悲鳴をあげていました。
ブログもサボり気味でごめんなさい。


合同テスト2日目…

色々な事がありました。

とっても、とっても大変な1日でした。


チームエクセレンスのスタッフは「レース」という畑に育っていませんので、
レースに関わる色んな事に無知でした。
もちろんそれは、関わるスタッフ各々が日々の努力(勉強)で補える様な初歩的なものから、実際の「経験」からしか学ぶ事の出来無い高度なものまで様々です。我がチームのメカニックには日々の業務がありますから、カップカーに力を注ぐ時間がまだまだ不足しているのが現状です。でも、ここは「レース」、戦いの場。「無知」では済みません。


テスト後に行われたチームmeetingを経て、
「COMMUNICATION」がそれを解決する重要な鍵だと痛感しました。


チームメンバー内のCOMMUNICATIONがきちんと図れていれば、
補えるものがまだまだ必ずある。


メカニックは一生懸命に働いています…

DSC_0303_convert_20120322130333.jpg


慣れない作業の連続です…

DSC_0307_convert_20120322130520.jpg


チームの代表はその姿をそばで見守り続けます…

DSC_0309_convert_20120322130606.jpg


チームエクセレンスの片付けが終わったのはどのチームよりも遅く。
富士スピードウェイは静まり返り、
もう真っ暗でした。

IMG_2218_convert_20120322131044.jpg


カメの様なスピードではありますが、
チームエクセレンスも少しでも早く「レース」を戦える様に頑張っています。


みなさん、是非、
応援、よろしくお願いします!





Date : 2012.03.22 Thu 13:16 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
合同テスト2日目
チームエクセレンスのメンバーも、
合同テスト初日を終えて、ようやく少し平常心を取り戻しつつ…
まだまだ周りの雰囲気に飲み込まれそうにもなりつつ…
ここ数日の寝不足が限界に達し、
それぞれが「爆睡」したであろう夜が開け…

迎えた合同テスト2日目!!


ホテルから富士スピードウェイへ向かう道すがら、
ずっと雄大な富士山がそびえ立っておりました。

fuji 1


どんどん大きくなって行く富士山


fuji2.jpg


富士スピードウェイの東ゲートを入ると遂に


fuji3.jpg

こんなにも大きくなりました!!


今日も富士山が我々を見守り、背中を押してくれるような気持ちで
なんだか嬉しくなりながら、18番PITへと向かいました。


お天気は「晴れ」でしたがPITは「試行錯誤」の連続。


「#11」頑張れ!



それにしてもやっぱりかっこいい車だ❤


kuruma_convert_20120318000349.jpg


ミニカーとか作って部屋に飾りたいぐらいです!
だって、やっぱりかっこいいデザインですもん。
チームに提案してみよぉ〜っと。







Date : 2012.03.18 Sun 00:12 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
ドライバー発表
さてさて、
合同テスト開始の記事を書いて来た訳ですが…


まだドライバーさんをご紹介していなかったですね!
みなさん、気になってましたか?
ちょっと気になってました…よね?


我らがチームエクセレンスモータースポーツの第1ドライバー
務めて頂きますのは、


「ポルシェ乗りとして最高の憧れの人」
「ポルシェ使い…といえばこの人」


レーシングドライバー 山路慎一さん です!


山路さんがポルシェに乗るとホントに絵になる。
ポルシェが本当によく似合う。
そんな風に思いながらずっと見ていました。


乗り込み_convert_20120317134010


今回のナンバーは「♯11」です。
みなさん「♯11」を応援してください!!

やまじ


走行を終えてタイヤ屋さんと談笑する姿…
これがまた絵になるんです。。。


話し中


エクセレンスのメカニックはまだまだ山路さんの要望に応えられません。
レースがどんなものなのかも分かっていません。
何をするのがレースのメカニックの仕事なのかも知りません。


そんな状態で山路さんに乗って頂くのは本当に恐縮ではありますが、
山路さんのお力をお借りして、メカニックがメキメキ腕をあげるよう、
山路さんの要望にすぐに応えられる日を無事に迎えられるよう、
みんなで頑張ります!!


「♯11」本当にかっこいいんで、
みなさんも是非サーキットまでお越しください!!

開幕戦は今月末、岡山国際です!


追伸:山路さんもアメブロに日記を綴られているのでご興味のある方はそちらも是非




Date : 2012.03.17 Sat 14:19 未分類| コメント:(2)|トラックバック:(0)
フォトセッション
合同テスト初日


富士スピードウェイのピットに並んだ色とりどりのレーシングカーたち。
いよいよ


いよいよ始まるんだな!という気持ちを煽ります。


専有走行に先駆けて行われたのは、まずオリエンテーション。
これには監督とドライバーが参加しました。


続き来まして、我々18番ピットのお隣にありますCOXさんのピットにて
「コックピットドリル」が開催され、COXさんからドライバーさんへの
説明会が行われました。


お隣だったので様子を探るとこんな感じ…
ドリル


さてさて続きまして「ドライバーズフォトセッション

ドライバー_convert_20120317014355


我々チームエクセレンスはまだレーシングスーツが完成していません。
だって、合同テストでオフィシャル写真撮るだなんて、
全く知らなかったんです。


今回の参加は全14チーム。
新しい顔ぶれもいれば、いつものメンバーも居るようです。


カレラカップ運営スタッフの方も一緒に記念撮影!!

スタッフ_convert_20120317014834


ここまで来ると本当に始まるんだなと…実感します。

さぁ、続きはまた明日。






Date : 2012.03.17 Sat 01:51 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
サインボード
さてさて、

今日は合同テストということで、

初めて他のチームの皆さんの姿を目の当たりにしたわけですが…。


いやぁ、正直恐縮しちゃいます。
というか、「大丈夫か?」という位何も無い我々のPIT(笑)


無線機もありません。
なんならユニフォームどころか、レーシングスーツすら出来上がっていません。


急遽参戦が決まったものですから、
何も持っていないどころか、何も知らなかった訳で…
すべての発注が遅れております(笑)


そんな我々を温かく見守ってくださる周りのピットの皆様に本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな中、普段のメカニックの通常業務に絶対に無いもの、
それはタイム計測とサインボード出しです!!


走行中のドライバーのラップタイムを測り、
現状を伝えたり、残り時間やLAP数、TOPとの差などなど
様々な事をPIT前を通過するほんの一瞬に伝えなければならないのですが…


エクセレンスは、タイムの取り方、サインボードの出し方から
教わらなければなりません!!


それどころか、
サインボードが無い…


というわけで、
速攻で手作り@18番PIT♣


作成中


昨日100円均一で買って来た画用紙とビニールテープを駆使して作りました!


ボードに貼りつけ、差し込んでみると…


完成


なんだかちょっとそれらしく見えるじゃありませんかっ!!


通りすがりの関係者の方に「よく出来たじゃんっ!」って
お褒めの言葉を頂きました(^o^)v


我ながら、遠くから見たらそれらしく見えるじゃん!と自画自賛。


シャープもエルもお手製です(笑)


雨対策の為に一応ビニールテープで補強しました!


いつまでこのお手製サインボードのままで居るのか…な。


チームに余裕が出来て、ちゃんとしたサインボードが完成したら
またお披露目しまぁ〜す。




Date : 2012.03.16 Fri 01:20 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
合同テスト
2012年3月15日(木)@富士スピードウェイ



カレラカップ2012 合同テスト 当日!!


朝の東ゲート入り口(車窓から)
FSW.jpg


今日の御殿場は晴れ。
花粉はハンパなく飛んでいるものの、温かな日差しの中での開催となりました。


ポルシェ本社からも沢山ドイツの方がお越しで、いよいよ始まるんだ!
と熱気がムンムンしております。

カレラカップ


そんな中、我々チームエクセレンスは…というと…



いやはや朝から、

大変でした。

大変でした。

大変でしたよ。


3名のメカニックの内の1名が体調不良で欠席。
別の1名は昨晩遅くまでの作業で寝不足…というかほとんど寝ていない。

あれは…ない、
これは…ない、
あれは…出来無い、
これは…出来なかった、
あれが…無くなった、
これも…無くなった。


まぁ、初挑戦ですから。
何もかもが「初めて」なものでメカニックもパニックです。

申し遅れましたが、チームエクセレンスのメカニックは日頃
ポルシェセンター目黒・ポルシェセンター世田谷にてお客様の車を
整備させていただいているメカニックです。

これまでレーシングカーなんて触った事もありませんでした。


そんな訳で、大変なんです。

今日はプロのレーシングメカニックの方にもヘルプに参加して頂き、
周りに居らした非常に多くの方々の優しいお力添えを頂きました。


みなさん、ありがとぉございます(涙)


朝9時に集合し、13時15分に専有走行が開始される直前まで…
ひたすらずっと作業してました。

色んな事をやった訳じゃ無いんです。

簡単な事すらまだ出来無いんです。だから時間がかかるんです。

何をどうしていいかも、何が必要なのかも分からないんです。


1歩1歩前に進んで行くんで、温かな目で応援よろしくお願いします★


続きはまた後ほど…





Date : 2012.03.15 Thu 18:31 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
シェイクダウン!!
ついに来た! シェイクダウン@富士スピードウェイ



チーム「エクセレンスモータースポーツ」は
昨日無事に富士スピードウェイにてシェイクダウン(初走行)を実施。


朝は真っ青な青空と雄大な富士山に背中を押してもらいました。
富士山
実は途中でちょっと雪もちらついたんです…



なんとか、ほんとぉ〜になんとか無事に「初走行」を終了する事が出来ました。



サインボード



何もかもが初めてなもので、
何も知らないもので、
何も持っていないもので、


それはそれは朝から大変な1日でした。


このままでは今日は車は走らない…のでは?なんて瞬間も実はありましたが、
ランチタイムにはチームメンバーの顔に笑顔が戻りました。


ストレートをトップスピードで走り抜ける瞬間にも…

走行中


Excellence


チームの名前がしっかり読み取れます!!


置いてある姿もかっこいい車だと思っていましたが、
走る姿はその更に何倍もかっこよかったです❤


さぁ、明日はいよいよ合同テストです






Date : 2012.03.14 Wed 14:04 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
Excellence!!
EXCELLENCE!!


Excellence】という言葉、
辞書で調べると”卓越” ”素晴らしさ” ”優秀さ”と出て来ます。
要するに【優れている】んです★


チーム名【Excellence Motor Sport】という名前は、
今回のカップカーの至るところにデザインされています。


正面はもちろん (PC世田谷に展示されていた時の写真です)
前


横にはバッチリ!
横


ウィングにも…
上


更にはこんなところまで、、、
下


どこまでも「Excellence」です。


この名前を背負って走るからには、
少しでも「優れたチーム」を目指しみんなで頑張りたいと思います。

ただただ1つでも上の順位を目指すのでは無く、
今回ディラーチームとして参戦させて頂く事の意味を我々だけでなく
より多くの人の心の中に「価値のある参戦」だと思って頂ける様に、
チームワーク、作業能力、ドライビングテクニック…etc. 様々な角度から
「Excellence」なチームを目指します。

今はまだまだ駆け出したばかり。
チームメンバーはみんな手探り状態です。
少しでも早く、名前に恥じないチーム「Excellence Motor Sport」と
なれる様頑張ります。


サーキットでも目に付くデザインの車です。
一緒に応援して頂けると嬉しいです!!

Date : 2012.03.14 Wed 04:54 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
エクセレンス モーター スポーツ 始動 !!
Porsche Carrera Cup Japan 2012参戦



2012年、
ポルシェセンター目黒・ポルシェセンター世田谷・ポルシェセンター銀座
Porsche 正規代理店3店舗がタッグを組み、カレラカップに参戦します!!

これまではレースの世界に直接のご縁が無かった我らがディーラーチーム。
全てが0からのスタート。
全てが「挑戦」です。

チーム名は、
Excellence Motor Sport (エクセレンス モーター スポーツ)」に決定!!

展示車

ワンメイクレースですが、車のデザインはなかなか「かっこよく」仕上がりました。

レースに興味をお持ちの皆さんはもちろん、
レースにご縁の無かった皆さんも、
この機会に是非、私達と共にレースを楽しんでください。


何もかもが初めてなので、レースの世界では当然な事も、
全てが「新鮮」な毎日。

チームで起こった様々な出来事を日々UPして行きます★

どうぞよろしくお願いします!!

PCCJレースカレンダー2012
Rd 1-2 岡山国際サーキット  (3/31~4/1)
Rd3 富士スピードウェイ  (5/3~5/4)
Rd4-5 富士スピードウェイ  (6/9~6/10)
Rd6-7 スポーツランド菅生  (7/28~7/29)
Rd8 富士スピードウェイ  (9/8~9/9)
Rd9 鈴鹿サーキット    (10/5~10/7)
Rd10-11 ツインリンクもてぎ (10/27~10/28)


サーキットで会いましょう!


Date : 2012.03.14 Wed 01:11 未分類| コメント:(5)|トラックバック:(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。