ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。



Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
開幕戦@岡山国際サーキット
ついにこの日がやって来ました。

参戦が決まったあの日から、本当にあっという間に今日という日を迎えました。

レースまでにはなんとかなるでしょなんて言いながら、何も変わらないまま、
レース本番を迎えてしまい、ジタバタするどころか呆然とするメカニックを前に、
どっしりと落ち着いていたのはドライバー山路慎一。


開幕戦にむけたQ1・Q2はあいにくの雨模様。
それも結構な横からの斜め降り。
チームエクセレンス初のレインタイヤでの走行となりました。

DSC_0572_convert_20120331184346.jpg


チームの戦略的な事もあって、色々あったんですが、Q2が赤旗で開始早々走行中止
になってしまいまして、開幕戦のスタートグリッドは「3」に決まりました。


決勝直前まで降ったり止んだりする天候の中、
各チーム、レインタイヤでいくのかスリックタイヤでいくのか、
最後の最後までかなり悩んでいた様子。


チームエクセレンスは残り3分を切ったところでスリックへの履き替えを選択。
いやぁ、これまでの経験では3分で4つのタイヤを無事に交換出来るかどうか、
その自信も持てないメカニック達を祈るような眼差しで見つめるチーム応援団。


なんとか無事にスリックに履き替えが完了し、レースがスタートしました!
グリッド上の作業でも多くの人々に助けられ、見守られ、なんとか車を送りだす
チームエクセレンス。


ランプ点灯と共に、空が青く開け、お日様が顔を出しました。
「スリック」大正解です!!


それはそれは大雨が降った後だったので、
「レイン」を選択したチームも沢山ありました。


と、ここまではよかったのですが…。
まぁ、やっぱりレースに慣れない初心者チーム、
色んなミスはある訳で…


初日の結果は第2位で終了しました!!


DSC_0628_convert_20120331184641.jpg



我らのチームの目標は「安全第一」。
無事に開幕戦でのチェッカーを受ける事が第一目標でしたので、それは無事にクリア。


ハプニングの中でもしっかり2位でフィニッシュ出来たのは、
ドライバー山路慎一さんのテクニックのなせる技。

山路さん、本当にありがとうございます!


「安全第一」なんて言っておきながら、前が見えるとやっぱり1つでも
上を目指してしまいたくなる人間心理には困ったものですが、
やはり「レース」は「戦いの場」なんで、「勝ってなんぼ」ってやつですよね(笑)

今日の決勝も途中1位を走行していたもんですから、周りの期待は大きく
なるばかり。本当は完走出来ただけでも喜ばしいはずなのに…。


そんな訳で、明日の第2戦も全力で戦います!


DSC_0622_convert_20120331184549.jpg
チームの代表:藤田との記念写真。


明日は第2グリっトからの出走になります!!

雨の中、応援にかけつけてくださった皆さん、ありがとうございますつ★








Date : 2012.03.31 Sat 18:52 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

