ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。



Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
meeting
こんにちは。
なんだか夏の様な暑さになって参りました今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか?


さて、先日チーム「エクセレンスモータースポーツ」は富士での第3戦を終えてのチームmeetingが開催されました。5月中のみんなのスケジュールを確認していたところ、たった1日だけ勢揃いが可能な日がありまして…。
今回のmeetingは中華料理屋さんで行いました。


DSC_0101_convert_20120517130405.jpg



チームエクセレンスは、まだまだ初歩的なミスも多く、
反省会を開くと、毎回おんなじ話しで永遠に話続けてしまう訳なんですが…


いまのところ、ドライバーさんのテクニックでなんとか上位をキープしておりますが、
これを続けていくのは至難の業。。。


次回の6月のレースに向けての課題や目標設定など、、、、
優勝したチームとは思えない程のピリピリムード。


そんな中、私は出てきたフカヒレスープに思わずレンズを向けたりなんかして。。
DSC_0102_convert_20120517130554.jpg


ははは。

meetingの様子を撮った写真をみてふと気がついたのですが、
やっぱり「レース」という世界だからでしょうか、「男くさい」ですね(笑)
残念ながら「紅一点」という程「華」になりきれないわたくし。。。


エクセレンスにもレースクイーンが必要かもぉ〜。

Date : 2012.05.17 Thu 13:08 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(1)
チームウエア!?
こんにちは。
今日は曇ったり、ポカポカしたり、不思議な一日でした。

カレラカップのレースweekでも無いのに、ブログを読んで「いいね!」してくださる皆さんが居る事に、喜びを隠し切れない今日この頃。もっともっと「いいね!」を獲得出来る様に頑張ります★


さてさて、チームウエアはご覧頂けましたか?

昨日のブログにも書きました様に、チームウエアのコンセプトは#11のような「赤と白」だったのですが…


黒澤さんが着用されているチームルマンのウエアがなんとこれまた「赤と白」。
遠くから見れば一件、エクセレンスのウエアに見えるじゃあ〜りませんかぁ。

IMG_2408_convert_20120511183931.jpg

車との相性もバッチリ。
色どりがクッキリハッキリしていて素敵です!

サイドの赤がこれまた効いてるんです!!

IMG_2409_convert_20120511184130.jpg


我々のウエアと並んでみたりして…
IMG_2412_convert_20120511184326.jpg


チームルマンのウエアのENEOSさんのロゴマークがまた可愛いんです。
IMG_2411_convert_20120511184501.jpg


ロゴ作るのもいいね〜なんて言ってみたり。
今度は黒澤さんみたいなシャツもカッコイイね〜なんて言ってみたり。
代表も結構乗り気でしたよねっ、代表!!(笑)


動きやすいのはポロシャツかと思ったのですが、シャツもかなりパリっとしててカッコイイです。
うん。次に作る時は色んなチームのいいとこパクリます。





Date : 2012.05.11 Fri 18:48 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(1)
チームウエア
こんにちは。
なんだかヒョウが降ったり雷がなったり、めちゃくちゃ晴れたり…
大丈夫か、地球!?って日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?


こないだからのブログの写真にちょいちょい登場しているチームウエアにお気づきの方はいらっしゃいますか?


実はこの度、「Papas」様の協力を得て、チームウエアが出来ました。
現時点で出来上がったのはポロシャツとトレーナーになります。


まずはポロシャツのフロントサイド。
イメージは#11の白と赤になります。
写真の光のバランスがかなり黄色っぽくなっていますが、実際はオフホワイトです。
IMG_2392_convert_20120510131022.jpg
襟についているポルシェカラーの旗とPocketの形がおシャレなんです。


続きまして、ポロシャツのバックプリント。
IMG_2393_convert_20120510131632.jpg


この車の感じ可愛いんですよ。
袖と襟ぐりにさり気なくPapasのマークが入っています!


次はトレーナー。
ちょっとパジャマみたいになっちゃってますが…

フロントサイド
IMG_2390_convert_20120510131953.jpg
こちらにもしっかりPapasのロゴ入り。
個人的には袖ぐりのポルシェカラーのラインがお気に入りです。


バックサイド。
IMG_2391_convert_20120510132131.jpg
背中にはしっかり我がチームのディーラー3店舗の名前が刻まれてます。


このチームウエア、1番似あっているのは代表です!!
やっぱり大人な男性向けのブランドなのでしょ〜か。

IMG_2442_convert_20120510132356.jpg


メカニックみんなで着るとこんな感じ…

IMG_2459_convert_20120510132524.jpg


やっぱり若干、パジャマみたいですが…。
この写真は表彰台で頂いたシャンパン(No アルコール)をみんなで分けて飲んでる模様です。


みんなで同じウエアを着ていると、チーム感が増しますよねっ!!





Date : 2012.05.10 Thu 13:27 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(1)
POWERの源
昨日は突然の悪天候にビックリしましたね!
朝はお天気がよくて、「何でレースの日にこういう天気じゃないんだろ」なんて思っていたのですが、昨日がレースじゃなくて本当によかった…。


さてさて、我々チームが今回頑張れた元気の源をご紹介します。


チームのメンバーが揃ってスピードウェイ入りをした5月2日。
第3戦の予選前日…


山路さんの奥様が手作り弁当を差し入れしてくださいました!!

IMG_2365_convert_20120507155321.jpg


見てください。
このおかずの種類と量!!
しかも彩りが鮮やかなんです!!
完全にそこら辺のお弁当屋さんのお弁当より豪華です★
しかも美味し〜い


スタッフの分まで作って頂いたんで、きっと朝から大変だった事と思います。
本当に本当に感謝感謝です。

「お弁当屋さん開けるね〜」なんて言いながらみんなで美味しく頂いたのですが、
もぉ愛情たっぷり過ぎて困っちゃいます。


ドライバーもメカニックも監督も代表もマネージャーも…
頑張れちゃうに決まってます。


「山路食堂、最〜高!!」なんて話をしていたら、まるでピザ屋の車の様な姿をした車体が我々のパドックに止まりました。


IMG_2367_convert_20120507155713.jpg



降りてきたのは山路競技長!!


IMG_2366_convert_20120507160434.jpg


それ以来、山路さん到着の合言葉は「山路ピザ来たよぉ〜」です(笑)


「山路食堂」からの「山路ピザ」。
そんな感じの和気あいあいムードで初日の専有走行を行ったので、
おかげ様でタイムも1位!!


大事ですよね、こーいう時間。

後は天気がよかったら最高だったのになぁ。







Date : 2012.05.07 Mon 16:00 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(1)
PCCJ 第3戦 
みなさま、遂に今日はGW(黄金週間)最終日です。
いかがお過ごしですか!?


ブログアップが遅くなりました。


5月4日(金)、富士スピードウェイで開催されたPCCJ(ポルシェカレラカップジャパン)第3戦。
スーパーGT Round 2の前座レースという事もあり、6万2千人の大観衆の前でのレースとなりました。


決勝のポールをとったのは、GARMIN PORSCHE所属の平川亮くん。
今季全日本F3選手権の開幕戦でデビューWIN&連勝を飾っている注目ドライバー!!


が、我らが山野直也ドライバーも全日本ジムカーナ選手権、スーパー耐久と只今2連勝中


PCCJ初優勝を狙うMIKE DIRECTIONのマイケル・グリーン選手が2番グリッド、
Rd1・Rd2と共に表彰台で肩を並べたFreescale OGT!のイゴール・スシュコ選手が第4グリッドと…、
かなり面白いレースが期待出来る第3戦。


前日も遅くまでmeetingを重ね、朝も1番乗りでパドックに集合する我らがエクセレンスM.S.。

余りにも早くから準備を整えてしまった為に、
レースが近づくにつれ、手持ち無沙汰になって、みんなでウロウロ。
まだまだピットウォーク中だというのに、パドックを離れ…
もう居てもたってもいられない。


IMG_2415_convert_20120506132939.jpg



レース直前まで、雨が降ったり止んだり…していましたが、
フォーメーションラップ開始直前にはお日様が顔を出しました★


スタート直前の山野ドライバー

IMG_2418_convert_20120506133130.jpg


こーいう時のドライバーの心境ってどんな感じなんでしょうか。
全く想像もつきません。

でも、フォーメーションラップ開始直前に声をかけた時、
なんだかイケそうな気がした!!


さぁ、いよいよスタートです。
スタートのランプが消える瞬間のゾクゾクする感じってたまらないですよね!


3番グリッドからスタートした#11号車は、1コーナーで早くも
#22を抜き去り、レースは序盤から平川選手の#14と我らが#11の2台での
TOP争い!!


と思いきや、2周目の第2コーナー、ブレーキがロックしてハンドル操作を失った
イゴール選手の車がコーナーを曲がらずに#14と#11の間(コンマ何秒)を
ミサイルの様に通り抜けるというハプニング発生!!


あとコンマ何秒遅ければ、イゴール選手の車はエクセレンスの山野選手の車の
真横にHIT、両者共に大変な事になっていたと思います。。。


そんなこんなでイゴール選手の通過により、我らの車は泥だらけ。
あんな、クラッシュ寸前の出来事があったら怯んで当然だと思う我々素人の考えを、
あっさりと裏切ってくれた山野選手。


4LAP目には平川選手をとらえ、5LAP目のメインストレートから1コーナーにかけて華麗に抜き去りました。


その後はただただ落ち着いたレース展開。
さすがです。


FINISHは2番手の平川選手に7秒6の差をつけての優勝


監督曰く、
今日のセッティングは完璧。
ドライバーのパフォーマンスも完璧。
素晴らしい形での優勝!!




IMG_2426_convert_20120506140419.jpg

スーパーGT300「SUBARU BRZ R&D SPORT」の第1ドライバーを務める山野哲也さん(直也選手のお兄様)も駆けつけました!!写真は山野哲也さん・山野直也さん・黒澤琢弥監督。


チームの代表もピットロードを走って、走って、走って、駆けつけ、
山野ドライバーと握手。
黒澤監督と握手。
山路競技長と握手。
目が真っ赤な藤田代表の姿にみんなでもらい泣き。。。

IMG_2429_convert_20120506140903.jpg


なんと、今回のカレラカップには特別ゲストが2名。
1名は、ポルシェジャパンの黒坂社長。
もう1名は、アッキーナこと南明奈ちゃん。


IMG_2452_convert_20120506141143.jpg


直也さん、こんなチャンスに優勝して最高ですね!(笑)
そしてなにより、山路さんへの最高のBIRTHDAY プレゼントになりました★


戦いを終えた#11号車…

IMG_2434_convert_20120506141733.jpg


次回は6月9日・10日、富士スピードウェイでのワンメイク祭りです。










Date : 2012.05.06 Sun 14:18 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
HAPPY BIRTHDAY
さぁ、今日はいよいよ第3戦の予選。


昨夜は静岡県全域で「大雨洪水警報」発令。
そこいらじゅうで「土砂崩れ」が起こっていたお天気。
あいにく、今日も一日中雨模様の富士スピードウェイ!!


今日は山路慎一さんの48歳のお誕生日でもありました。
最高のプレゼントは、明日の「優勝」という結果だとは思うのですが、
今日のところはチーム全員からの寄せ書きと、
最近山路さんがハマっていると聞いた「アロマ」グッズをプレゼントしました!


IMG_2404_convert_20120506125330.jpg


雨降りの中テントの下で写真を撮ったので、ちょっと分かりにくいかもですが…
プレゼントはこんな感じです↓

IMG_2397_convert_20120506125539.jpg



今日の予選の結果は…、

作戦ミス…というか…、
残念ながらここではお話出来無いあんなことやこんなことが起こり、
思ったようにタイムを出す事が出来ず、
明日は3番グリッドからのスタートという結果になりました。


正直、後悔してもどうにもならないですが、
今日の結果には監督・ドライバー・メカニックみんな、
納得がいかなかった様子。


普通のレーシングチームでは起こり得ない出来事が、
まさかまさかの出来事が、
いとも簡単に起きてしまうのが、初参戦のディーラーチーム。


失敗から学び、すこしずつ進歩していければと思います。
3歩進んで2歩下がる。。
そんな進行速度ではありますが、
出来る事を最大限にやらないと。。


今日はその「出来ること」すら「出来なかった」反省の1日。


今日という日を無駄にしないよう、明日からも頑張りますっ。

明日の天気予報は「晴れ」。


山路さんへの素敵な贈り物が出来る様にみなさんも応援していてください。
よろしくお願いしまぁ〜す。








Date : 2012.05.03 Thu 23:17 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
第2ドライバー
いよいよPCCJ「第3戦」目前。

メカニックは昨日から、チームメンバーは今日から「富士スピードウェイ」入り。

ご存知の方も多いかと思いますが、
我らがExcellence Motor Sportのドライバー山路慎一さんは、
本年度より富士スピードウェイの競技委員長さんを務められています。


つまり、レースには出れない…訳であります。


ということはもちろん、#11号車に乗って頂くドライバーが必要になるわけで…。


発表します!


富士スピードウェイでのレース、我らがエクセレンスモータースポーツのドライバーを務めて頂くのは…


★山野直也さんです★


と、ここで写真をUPしたいのですが…


第1に、2月に購入したばかりの一眼レフカメラが今朝壊れた…
第2に、Wi-Fiの充電器を忘れた…
第3に、宿泊先のホテルのランの調子が悪い…
第4に、携帯が古過ぎて携帯からではブログがアップ出来無い。

などなどの都合で写真がUPできません。(涙)


今日も沢山写真撮ったのにぃ〜〜〜。
写真は後日どこか別の場所から別の方法でUPします。


今日も書きたいことは沢山あったのですが…。
というよりも、岡山のあんなことやこんな事もまだまだUPしていないのですが…。


みなさん、今日の結果が気になりますよね?


発表します!



本日の専有走行総合順位は…1位です!


いえぇ〜〜〜〜い。


今回からメカニックが1名交代になったり、
作業中の凡ミスがあったり、
天候が悪かったり、


色んな事があったのに、


今回もまたドライバーさんのテクニックに脱帽!!


山野さん、かっこ良すぎですから。


明日の予選も、明後日の決勝も、
期待しちゃうじゃないですかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。



というわけで、今からでも間に合います。
GWのご予定の中にPCCJ観戦を組み込まれてみてはいかがでしょうか?


お待ちしております。
パドックにお越しの際には「ブログ読んでるよ!」ってお声がけください。
それだけで、テンションあがっちゃいます(笑)


明日こそ写真UPします!







Date : 2012.05.02 Wed 22:14 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

