ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。



Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
灼熱のサーキット
この週末のサーキットは本当に灼熱でしたね!!

いやぁ、もぉ、とにかく暑い。

「熱中症にご注意ください」っていうアナウンスが何度流れたことか…。
こんなにも温度が高く、無風の中でレースなんてやってたら、もう暑い、熱い。


アスファルトの温度は50度を越え、床に寝ることも出来ません。

DSC_1035_convert_20120730172228.jpg

汗もかくし、焼けるし、焦げるし、もぉ大変です。



Date : 2012.07.30 Mon 18:10 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
Rd6 @ スポーツランドSUGO
ブログの更新が遅れてごめんなさい。

サーキットは山の中の為、Wi-Fiの電波が弱いのと…、
炎天下の中で連日過ごし、頭がポワ−としてしまっていて…、
昨日は更新出来ませんでした。

ごめんなさい。


レース結果を気にしてのぞいてくださった方もいらしたでしょうか?
重ね重ね、申し訳無いです。


昨日のレースは、2番グリッドからのスタート。
1番グリッドには第4戦・5戦と連勝中の若手注目ドライバー平川亮くん。
3番グリッドにジェントルマンクラス(我々はチャンピオンクラス)より永井宏明さん。
4番グリッドにはイゴール選手というポジション。


GTのQ1の後に開催されたのですが、GTの方で赤旗が連発した影響で、PCCJ決勝のスタート時間は遅れました。遅れるのは仕方が無い事なんですが、炎天下の中、レーシングスーツに身を包んだドライバーの体力はこの待ち時間の間にもどんどん失われていく訳で…。ただでさえ熱くて集中出来無いのに、その状況でスタートが遅れるのは…もぉ、観てるこちらが気が気じゃない状態です。


そうこうしている間にスタート進行が始まり、グリッドに並ぶカップカーたち。
フロントローからの景色は何処のサーキットに行っても気持ちいいですよね。

DSC_1114_convert_20120730173316.jpg


赤いランプが点灯して消えた瞬間。
どのクルマよりも素晴らしいスタートを見せる山路選手。


が、その直後の加速に少し手間取った様子。
1コーナーの進入に少し外側に開いた所(インサイドスタートだったので)、
後方から来たイゴール選手の車と接触。


大丈夫かな?と思ったのですが、
コーナーを曲がりきった先からどんどんスピードが落ちてゆく#11号車。

モニターからも見て取れるほど右後輪にダメージあり。

PITに帰って来た車のタイヤはスゴイ事になってました。。。。

DSC_1086_convert_20120730172418.jpg


DSC_1089_convert_20120730172450.jpg



12LAPのレースですから、PIT STOPしてしまうと順位をあげられる可能性は限り無く低くなってしまいます。


そんな訳で、昨日のレースは残念ながら17台中17位という結果になりました。

が、第7戦のスターティンググリッドは第6戦のベストラップ順になるので、
第7戦も2番グリッド(1番は平川くん)からのスタートに決定!!


これまで1位と2位だけを取り続けて来た我らがエクセレンス。
ドタバタと参戦が決まったわりには、これまで色んな事がとてもスムーズに来てしまっていたので…。
「初心忘れるべからず」ですね。

DSC_1090_convert_20120730172525.jpg
この電光掲示板に載りたい!!


表彰式に参加しないとこんなにも時間があるのか…と思いました。
これまで以上に表彰台に乗る事を次回は喜べると思います。


さぁ。第7戦のスタートまであと100分。


今日も暑い・熱い戦いが始まります!!



Date : 2012.07.29 Sun 08:37 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
牛タン三昧!
おはようございます。
今朝も菅生はすこぶる暑いです。
朝6時が全く爽やかじゃなかったです。

昨夜は美味しすぎる牛タンをこれでもか、って程頂きました。
幸せでした。

メカニックは牛タンよりも睡眠を求めていたみたいで。
美味しい牛タンを前にお箸が止まって…というか、動きが止まっていました。
ははは。

暑いし過酷な労働だから仕方無いですね。

牛タン山盛り食べて英気を養ったので、今日の予選→決勝はきっとバッチリなはず。

只今サーキットでは、スーパーGTの公式練習走行中です。


暑い、暑い、熱い!!



Date : 2012.07.28 Sat 08:37 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
牛タン弁当
本日の走行も2回無事に終わりました。

それにしても暑い。暑い。暑すぎる。
メカニックの汗…ハンパ無いです。
人間あんなに汗が出るものなんだと関心するほどです。


エンジンがかかった車、走行中にピットインしてくる車の作業をするんですから、それはそれはもう火傷覚悟の決死の作業です。湯気出てますもんね、タイヤの周りって。
近寄るのも暑いです。


走行の方は、まぁ無事に終わりましたが、思った程タイムを伸ばせず…。
周りの車のドライバーの方に聞いてみたところ、ところどころコースの路面修理が終わったばかりでコーナーのグリップの仕方に差が出ている模様。みなさん事前に練習走行に来て試行錯誤しているそうです。

我がエクセレンスモータースポーツは…、通常はポルシェセンターでの通常業務がありますから、チームが集合するのは毎回レースの前日。残念ながら、練習走行に来る余裕などありません。

ここはもう、プロのベテランレーサーの山路さんに頑張ってご対応頂くしか無い…という事で。。


さてさて、牛タン弁当ですが…。

来るはずの時間に来ないな〜と思って、お弁当屋さんにお電話した所、
誰も居なかったのでテントに置いて来ましたよ〜と。

え?
この炎天下の最強に暑いテントの中に置いて来たの?
しかも、誰にも告げずに…?

あたしゃ理解が出来ません、この事態。。。。

連絡先書いてあるんだから、それならそれで普通連絡するだろ〜よ。
だって、配達予定時刻じゃ無い時に来たんだからさ。。
走行時間はテントに居ないってわざわざ前から伝えてあんだからさ。

支払いはどうすんのよ!?
だいたいお茶も頼んだのに、お弁当しか来てないし。

と憤慨致しましたが、食べてみた牛タン弁当が…思いがけずとっても美味しかったので、今は怒りがおさまりました。

弁当
これが届いた牛タン弁当!!


この牛タン弁当、ご丁寧に加熱式になっておりまして…
ホカホカ状態で食べられるんです。

たまちゃん
こちら、温まるのを待つメカニックのタマちゃん(笑)





Date : 2012.07.27 Fri 16:46 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
スポーツランドSUGO到着
こんにちは。

チームは昨日より仙台入りし、今朝スポーツランドSUGOに勢揃いしました。

メカニックは昨日の14時頃に到着したのですが、撤収時間の22時までずっとひたすら作業していたようです。
あいかわらずエクセレンスは1番乗りにも関わらず、1番最後に出ていくチーム。
これは6戦目になっても変わりません(笑)

今回からメカニックの人数が増員になったのになぁ。
なぜでしょう。。。


さぁさぁ、菅生。
暑いんですよぉ。

気温38度、路面温度50度という事で…
一体走行中の車の中はどんな事になっちゃってるんでしょうか。
蒸し風呂やサウナなんてもんじゃ無いですね、きっと。

テントの中ですら大変な事になっておりますから。。

SUGO.jpg
無事に大会受付が終わりました。
それにしても、どこに行ってもサーキットが広くて、サーキット内の移動が大変…。
自転車が欲し〜い!!

先ほど1回目の走行が終わり、まもなく2回目の走行が始まります。

頼んだはずの牛タン弁当がまだ届かない事がちょっと気になる今日この頃。



Date : 2012.07.27 Fri 12:19 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
間もなく菅生大会!!
さてさて、
皆様ご無沙汰してますっ。


暑いですね、暑すぎですね。
でもきっと週末のレースはもっともっと熱いはず!!


いつもレースの前後しかブログ更新しなくてごめんなさい。
日頃はチームと全く離れたお仕事をしているもので、なかなか記事が書けず。


さぁ、今週末の菅生大会は土曜日に第6戦、日曜日に第7戦と2日続けてのレースになります。
楽しみですね〜。楽しみですよね〜?
だってだって、だって。
久しぶりに山路さんが#11号車のステアリングを握ります


つまり富士スピードウェイ以外でのレースが久しぶりだって事です。


前回の岡山は何もかもが初めての初戦だったので
「岡山」の空気を楽しむ余裕無し。

今回の菅生は「仙台」の空気を少しだけ味わいたいなと
個人的には思っています。
牛タン食べたら「仙台らしい」んじゃないかと思って、
さっそく練習走行日のお弁当に「牛タン弁当」を発注。
これで、すでに「仙台」の空気を味わうという目標は達成な予定です(笑)


実は今回から若干チーム編成が変わります。
これまではプロのレーシングメカニックさんやエンジニアさんにご協力頂いて居たのですが、今回からは新たにポルシェセンターのメカニックが増員になります。本来エクセレンスが目指した形は、ポルシェセンターで日頃からお客様のポルシェを整備しているメカニックへの新たな分野の教育です。初心に戻ってみんなで頑張ります★

応援よろしくお願い致します!!





Date : 2012.07.23 Mon 13:58 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

