FC2ブログ

ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。

Rd.11 決勝
Rd.11 @もてぎ


いよいよRd.11、ラスト2戦。

さすがに朝が早いだけあって、まだ肌寒い8時35分!!
路面温度もまだまだ冷たい中、PCCJ第11戦の公式予選がスタートしました。


いつになくキツキツのタイムスケジュールで、ドライバーズブリーフィングの最中に全車コースインの準備の為に指定整備場を離れる、なんともパツパツの展開。


山野直也さんは、焦る様子も見せず、落ち着いて車に乗り込みました。


8時35分にQ1がスタート

ライバル平川君が計測1周目で1’57”489を出し、PITへ戻って来ます。

山野選手も計測2周目で1’56”439を出し、PIT IN。

イゴール選手も同じく計測2周目で1’57”089を出しPIT IN。

タイヤを使わずに早々と戻って来た3台はQ2進出を決定!!


迷いはあったのか、なかったのか分かりませんが、#11も#14もQ2へ向けて2セット目のNEWタイヤを使用します。

ストップ&ゴーで有名なここ茂木サーキット。
やはり両選手共に貪欲に「ポール」獲得を意識している様子。


11戦目まで来てようやく、Q1とQ2のインターバルの過ごし方にも慣れ、
やっとQ2を1番でコースインして行く事が出来ました。


いつもはセクタータイムを記録する為に私は終始数字のモニターとにらめっこしているのですが、Q2に入ったら画面にセクタータイムが出なくなってしまいまして…。初めてレースを画像で見つめる戦いとなりました。


#11山野選手は計測2周目で1’56”430のFastest Lapを記録、
平川選手は最終周で1’57”082まで詰め寄って参りましたが、
Rd.11はエクセレンスが久しぶりのポール獲得に成功!!


やっぱり1番グリッドは色んな意味で気持ちがいいですよね!!

DSC_2620_size.jpg


DSC_2645_size.jpg


まもなく11月だとは思えないほどのクリアスカイ!!
暑い、熱いサーキット。
決勝が行われる13時35分には真夏の様な暑さとなりました。


PCCJの予選の後、そのままGT300の練習走行で車を走らせていた山野選手。
Rd.11決勝のコース進行が開始されても、まだ姿を現しません。


いやぁ、焦りました。
まさかのドライバー不在…。
心臓をバクバクさせながらコースイン待機場で待っていると、
人混みの中を走ってくる山野選手を発見。
ドタバタの中で車に乗り込みます。

DSC_2626_size.jpg



1番グリッド。
DSC_2629_size.jpg


監督がひと言、「ドライバーは十分に温まっている」
うん、確かに。
ずっと乗ってるんだから温まってます!!


時間通りに決勝レースがスタート!!


2番グリッドの平川君がクラッチのトラブルによりスタートに出遅れた所に、4番グリッドから#90イゴール選手が接触。「ポルシェカレラカップジャパン第11戦決勝スタート」という文字が画面に出た瞬間の出来事でよく見えない間にイゴール選手がコースアウト。画面には写っていない所で平川選手もコースアウトした模様。


山野選手、1周目から独走になりました!!


チャンピオンクラスの相次ぐリタイアのおかげで、
山野選手は安定し落ち着きの中で
エクセレンス初の Pole to WIN


1番に戻って来るのは嬉しいですね!
DSC_2656_size.jpg


喜びの握手 監督&代表
DSC_2651_size.jpg


抱き合う ドライバー&代表
DSC_2658_size.jpg


固い握手 ドライバー&監督
DSC_2660_size.jpg


GTに乗る山野哲也選手。お兄ちゃんも嬉しそう!!
DSC_2663_size.jpg


頂きました、兄弟2ショットv(0 0)v
DSC_2665_size.jpg


1番上に#11。
DSC_2669_size.jpg



明日の最終戦でもポールを獲得致しました。
これまでみんなホントに頑張って来たから、神様のくれたご褒美かな…。


青空の下での表彰台は気持ちがいいです!!
DSC_2674_size.jpg



あんなことやこんなことがあったPCCJ2012。
明日は全車完走して、みんな笑顔でシーズンを終えられます様に…


☆あ〜した、天気になぁ〜れ☆


DSC_2684_size.jpg





スポンサーサイト



Date : 2012.10.27 Sat 15:17 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
ツインリンクもてぎ!!
おはようございます。
只今朝の7時半でございます。
早いっ。早すぎるっ。

今日は6時半から公式車検があったので、みんなホテルを5時出でした!
場内ではGTのピットウォークが始まっており、サーキット内にもお客様が沢山。

駐車場が余りにも遠くて…。
サービスカーで送り迎えしてもらってます。
いったいサーキット内に何台の車がとまってるのかな。


さてさて、今日は8時半から公式予選です!!


昨日は専有走行だったんですが…

DSC_2495_size.jpg
鈴鹿には行けなかったヨッシーも参加して4名のメカニック勢ぞろい


DSC_2527_size.jpg
お天気にも恵まれ、気持よくラスト2戦を迎えられそうです


今回は山路さんが富士でのレースの競技委員長な為、
ラスト2戦のドライバーは山野直也さん
山野選手はGTのレースにも第2ドライバーとして参戦するので超多忙。
身体がもつか心配です(><)


そんな中、今日の公式練習は、
走行1・走行2共に1位のラップタイムを叩きだし、
総合1位
順調な滑り出しをみせております。


ライバル平川君は徐々にマシンを合わせて来ているので、今日の予選・決勝ではきっといつものバトルが繰り広げられる事でしょう。


DSC_2579_size.jpg
走行後のmeeting


うちのチームは他のチームに比べてメカさんが沢山いるんですが…。
お仕事が丁寧だからなのか、レースに慣れていないからなのか…。
どうにもこうにも時間がかかりまして…。


いつもサーキットに1番のり。
帰るのはもちろん1番最後。



ピットへの移動ですら、代表自ら作業道具運びをお手伝い。。。

DSC_2557_size.jpg


何故!?(笑)


まぁ、もう見慣れた光景なんですけどね…。
3月に富士で行われた合同テストの時から、最終戦の茂木まで。
周りは暗くなっても、うちのテントだけは明るい。
(蛍光灯設置してあるテントもうちだけ…なんです)

DSC_2584_size.jpg


終わったのかな?と思ったら、まだシコシコ作業してました。

DSC_2586_size.jpg


そのお隣では、GARMIN PORSCHEの平川くんが、


DSC_2588_size.jpg


なぜか、「けん玉」


レーサーならではの動体視力のおかげなのか、
若いからなのか、
たった数分の間にメキメキ上達


DSC_2591_size.jpg
引きで見るとこんな感じ。
作業するエクセレンスメカニック&けん玉中の若手注目ドライバー


余りにも作業終了が遅いので、いつも夕食はバラバラに食べていたのですが、最終戦が近づき、ようやくみんな揃ってご飯にありつけるようになりました。


DSC_2595_size.jpg
お肉を焼く代表&食べる準備万端のメカニック


和やかモードのチームエクセレンス。


ラスト2戦、てっぺん目指して頑張りMAX!!!!!!!!!!!!












Date : 2012.10.27 Sat 07:58 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)