ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
Porsche Carrera Cup Japan 2013
こんばんは。
今日は日差しがポカポカしていましたね。
室内に居ればとっても気持ちのいいお天気でした☆


御殿場方面は、相変わらず寒かったです。
一昨日の夜から昨日の朝にかけて降った雪がまだまだ残っていて、
見ている景色までも寒い。

もぉ〜すぐシーズンが始まるというのにぃ。


さてさて、本日はシリーズの日程表を!発表します。
遅くなりましてごめんなさい。


ポルシェ・カレラカップジャパンは今年でシーズン13年め。
世界13カ国で8シリーズが開催されます。


日本の暫定レースカレンダーはこちら


合同テスト:3月7日〜8日   富士スピードウェイ
Rd.1&Rd.2:4月6日〜7日   岡山國際サーキット※
Rd.3 :4月28日〜29日 富士スピードウェイ※
Rd.4&Rd.5:6月1日〜2日   富士スピードウェイ
Rd.6 :6月23日     ツインリンクもてぎ
Rd.7&Rd.8:7月27日〜28日 スポーツランド菅生※
Rd.9 :9月7日〜8日   富士スピードウェイ※
Rd.10  :10月11日〜13日 鈴鹿サーキット☆

※Super GTとの併催
☆F1日本グランプリサポートレース


みなさまお気づきでしょうか。
第6戦ツインリンクもてぎ大会は、PCCJ史上初、「セミ耐久レース」がシリーズの1戦として開催されます。ロングディスタンスレースに今からドキドキ・ワクワクですね(^o^)


皆様、スケジュールをご調整の上、是非サーキットまでお越しください。


PITにてお待ちしています!!





スポンサーサイト
Date : 2013.02.21 Thu 20:07 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
車載カメラ
こんにちは。
今日はNEWSによると「春一番」が吹くらしいですね。
御殿場は…、相変わらず寒いです(-_-;)


さてさて、今日は「車載カメラ」のお話です。


約1年前、全くの素人の私は、てっきり車載カメラっていうのは車とセットでついてくるものだと思っていました。

よく考えればそんな訳無いですよね…(笑)


去年、チームエクセレンスは「車載カメラ」を持ってなくて…。
山路さん所有のものをたまにお借りして付けていたわけなんです。


レースの大会受付の際に、
「車載カメラの書類提出してください!」って言われるんですよね。
で、周りのチームの書類覗き込んで、見よう見まねで書きました。
目的:運転技術向上の為」。
なんなら、ついていない事も知らずに最初の方は毎回この書類を提出してました!


てっきり毎回積んでいるのかと思いきや、そ〜じゃなかったみたいで…。
というわけで、うちのチームには車載のデータが余りありません(^_^;)
いや、全く無い訳じゃあ無いですよ。
でも、毎回全ての走行を押さえてはいないんです。。。


そんな訳で、去年からずっと、
「チームで車載カメラ買いましょうよぉ〜」
「小河君の勉強の為にも買いましょうよぉ〜」
代表の耳元でささやいていたこの私。


というのも、もちろん「運転技術向上の為」でもあるのですが、
車載の映像があったら、色んな映像が編集出来るので、イベントをやったりした際に便利だなぁ〜と思って。

なかなかサーキットへ来る時間の無い社員にもレースの臨場感を感じてもらえるチャンスなんじゃないかな〜なんて思ったりして。。


そしたらついにキタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


購入して頂きました最新の車載カメラ


DSC_4782_size.jpg
こいつです。


DSC_4783_size.jpg
チラシものっけちゃいます。


その名も
GPSロガーデータ動画合成システム
Nero ver.2


私の期待した以上のカメラでした!
いや、ビックリ。


映像見るなり、

「うわぁ〜F1中継みたぁ〜い」
「すげ〜、ゲーセンのやつみたぁ〜い」

と、我々素人大興奮(笑)


撮影した画像をパソコンに取り込むと勝手に、
スピードメーター、G表示、ラップタイム、コーナー速度、位置情報とかが出てくるんですよ。もちろんどのデータを出すも出さないも自由。どこに出すかも全てカスタマイズ出来ます。日本のサーキットはほとんど自動登録されているみたいでした。


2つの画面を並べて各セクターの比較も出来ちゃいます。


DSC_4733_size.jpg
実際のパソコン画面はこんな感じ。


DSC_4762_size.jpg
使い方の説明を受けている様子


いやぁ、ホント、感激です。


買ってくださった代表にも感謝ですが、
サポートして頂いているスペックプランニング星野さんにも大感謝です!
本当にありがとうございますm(__)m

さっそく、「初走行」のデータをGETしたので、映像編集しなくちゃぁ〜





Date : 2013.02.08 Fri 12:14 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
サーキットなのに!!
みなさん、こんばんは。
今日は「雪」大丈夫でしたか??
事前の発表がスゴかったから、ちょっと拍子抜けですね。


さてさて、

「サーキットなのに…」

というタイトルでしたが…。


何の話や〜って感じですよね?


いや実は、先日の初走行、サーキットとは思え無い程の
素敵ランチ
だったんです。


去年も何度か話題に出した事があるのですが、
グループ会社が経営しているイタリア料理レストランが御殿場にあり。


イタリア料理 タンタローバ デル ミュゼオ御殿場からサーキットまで、
ランチのケータリングしちゃいました☆


メカさんや社員の皆さんが休日返上でサーキットまで駆けつけてくださったので、ランチはこだわらないと〜。という代表の素敵な計らいです。


シェフの温かいパスタを食べて欲しいという事で、電子レンジまで持ち込みました。


ジャ〜ン!!


DSC_4731_size.jpg
ドライバー諒君用の小盛りバージョン


DSC_4708_size.jpg



DSC_4710_size.jpg
こんな感じに並べてありました…


DSC_4709_size.jpg
巨大ラザニアは3皿持ち込みました!


DSC_4711_size.jpg
パンも全て手作りですっ。


DSC_4712_size.jpg
デザートも沢山差し入れを頂きましたぁ。


温かいご飯がピットで食べられるだけでも幸せなのに、
まさかのイタリアンだなんて、
もぉ〜最高です!!


タンタローバ デル ミュゼオ御殿場は御殿場ICより3分
富士山を目の前に優雅にお食事出来るレストランです!


富士スピードウェイへお越しの際は是非お立ち寄りください☆


そうそう、小俣工場長持ち込みの新兵器を発見!!


ミニバイクです☆


DSC_4728_size.jpg



こんなの見たら飛びついてしまう方が約1名。


そう、


黒澤スーパバイザー(笑)


すかさずに乗ってました。


見てください、この笑顔〜(^O^)


DSC_4732_size.jpg


ちょっとコーナーの感じ見てくるね〜と消えて行きました…。


テストだから出来た事。

お隣のピットというより同じピットを使っていた皆様、お騒がせ致しました。


新田シェフ、美味しすぎるランチをありがとうございましたぁ。












Date : 2013.02.06 Wed 20:00 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
初走行!!
こんばんは。

昨日・今日の御殿場は温かいです。
でもスッモギーです。
濃霧濃霧。
昨日の午前中なんて、5M先を走る車のテールランプすら見えず…


そんな中、チームBRIGHT M.S. としての小河選手による初走行が無事終了☆


UPするの遅くなっちゃいまして、ごめんなさいです。


昨日は色々写真を撮りまして、ネタも色々取り揃えたのですが…
やっぱり、お待ちかねの小河選手がシートに座る模様が見たいですよね?


でもその前に、昨日のチームBRIGHTスゴイんですよぉ。
何がスゴイかって?
ピットに居る人の数がスゴかったんです。


昨日は工場がお休みだった事もあり、総勢19名のPC世田谷メカニックがピットに大集合。
その他、目黒の工場長や副社長や取締役や…
も〜ね。そうそうたるメンツが揃ってPITに登場。


周りのチームはきっと「なにごと!?」って思って居たと思います。
カレラカップ運営事務局のみなさんより圧倒的に人数が多かった(笑)


小河諒選手の為に動くメカニック19名。
そりゃあ、GTいやF1のようでしたよ。。。
残念ながらまだ動きが…あれなんで、F1ピットとは雰囲気が違いましたが…。
ははは。


新たなグッズなども揃い、2年目のスタートを無事に切ることが出来ました。


DSC_4748_size.jpg
緊張の面持ちでステアリングを握る小河選手



DSC_4767_size.jpg
見守る代表!(新たにGETしたヘッドセットが似あってます)



DSC_4750_size.jpg
コースイン



DSC_4754_size.jpg
タイヤ交換。スゴイ人数ですっ。


DSC_4759_size.jpg
再びのコースイン。これまたスゴイ人数ですっ。



DSC_4714_size.jpg
いったい何人でサインボード出してるんだ??



DSC_4765_size.jpg
走行後。(今季のドライバー&スーパバイザー&チーフメカ)



DSC_4778_size.jpg
チーフメカとドライバー、何やら密談中。



残念ながらこの日でエクセレンス号は見納めです。
この車体は工場へ持ち帰り、BRIGHT号へ生まれ変わります☆
エクセレンス号、個人的には大好きなデザインとカラーリングでした。
もう、ミニカーとミニミニカーとでしか見れないのが残念(T_T)

でも、
BRIGHT 号のデザインも見せて頂いたのですが、かっこよくなりそうです。
みなさん、乞うご期待。


そうそう、同じピットを一緒に使わせて頂いた、
今季から参戦のポルシェセンター横浜さんのチームの車は
まだ真っ白でした!


DSC_4722_size.jpg
PC横浜さんのカップカー


どんなデザインとカラーリングになるのか楽しみですね!!


そんなこんなで濃霧から始まった1日でしたが、最後の走行の際には青空も見えました。朝目が覚めた時には、余りの「霧」にどんだけ不運なんだ↓って思いましたが、ふたをあければ、レイン・ウエット・セミウエット・ドライ、考えうる全てのコースコンディションを初走行日に試す事が出来、素晴らしい「初走行」でした。


終了後ブログ用に黒澤スーパバイザーにインタビュー。
(今年は監督では無く、スーパバイザーとお呼びするそうです…笑)


こうなったらいいなぁというイメージにカナリ近いっ。今日はスピンしてもクラッシュしなきゃいいから車を壊さずに安全に走り切れと言ってあった。
初めてにしては上出来の90点


「車に慣れてもらう」のがテーマだったから、今日の課題はクリア。
雨、ちょい濡れ、完全ドライとコースコンディションも全部試せたし、レイン・中古スリック・ノーマルスリックとタイヤも色々試せたからラッキー☆


スピンしていいよって言ってあったら、ホントにスピンもコースアウトもしたしね(笑)
ラスト4分でスピンした後もベストベストで来るのはさすが。
レーシングカーに乗ってきた実績があるからここまでは出来る。
後はここからコンマ数秒をいかに縮めていくかだな!


黒澤スーパバイザーは満足の初走行でした!!


と、そこへ小河選手も現れたのでついでにインタビュー(笑)


いやぁ、もぉ超楽しかった!!
満面の笑みの小河選手。


人生で初めての250km/h越えの車に乗ってスピード感覚が狂った。もぉ〜ね、何もかもが未体験ゾーンで初体験。オールコンディション試せてシーズンに向けていい練習になりました!ツーリングカーの経験が少ないので課題が山の様に見つかった。この課題を克服して、開幕戦から優勝を狙える様に、今日から頑張りますっ☆


なんとも頼もしいコメント!!(笑)


初走行の最高時速は272km(ホームストレート)でした。


ブライトと小河選手の挑戦は始まったばかり…


そぉそぉ、
エクセレンスと言えば、PITに来るのは1番、帰るのは1番最後。
これを1シーズンずっとお決まりで続けて来たチーム。


が、BRIGHTは違いますっ。
というか、なにせ今回は人数が人数だったので、撤収が早い早い。
あっという間にピットは空っぽになりました。


DSC_4781_size.jpg


もぉ〜ね、私は1人ケータイングを同じスピードで片付けるのが大変でしたよ。
走行終了の30分後にはすっかり片付いておりました。


DSC_4780_size.jpg
最後まで残ったメカさん達の社内終礼。。


レースの時も、こんな感じで早く帰れる様になるでしょうか…。


みなさん、応援よろしくお願いします。












Date : 2013.02.03 Sun 18:31 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
Porsche GT3 Cup Winter Meeting !!
みなさん、こんばんは。

寒いですね、いや、寒いんです、御殿場。


今日私は日中は都内に、午後から御殿場に来たのですが…。
トンネルを抜けて来るに連れ、暗い・暗い・暗い。
もぉ〜ね、見るからに景色が「寒い」んです。


夕方からはドシャドシャと雨が降り、もぉ寒い。


思わずユニクロに駆け込み、ダウン買っちゃいましたよ、セールだったんで。


そんなこんなで明日は
Porsche GT3 Cup Winter Meeting
です!!


歴代のポルシェ911GT3 Cup 及び ポルシェモータースポーツ製造車輌が参加可能な各自のペースで自由に走行するイベントです!!各クラスのトップタイムドライバーには認定証も授与されるそうです。

歴代カップカーを初めとする全てのポルシェオーナーの交流の場として…という事なのですが、明日、小河選手、紛れも無いBright号初走行です!!


ドキドキしますね〜。
なんで、でしょう。
昨年のエクセレンス号としてのシェイクダウンの時よりも緊張します。


走行時間は
フリー走行が10時〜と11時半〜の2回。(各25分)
タイムアタックが13時40分〜と15時〜の2回(各25分)
です。


16時〜表彰式もあります。


誰でも入場可能です。


明日お時間があるみなさん、是非お越しください。


富士スピードウェイ9番ピットでお待ちしております。



Date : 2013.02.01 Fri 19:55 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。