ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。



Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
車載カメラ
こんにちは。
今日はNEWSによると「春一番」が吹くらしいですね。
御殿場は…、相変わらず寒いです(-_-;)


さてさて、今日は「車載カメラ」のお話です。


約1年前、全くの素人の私は、てっきり車載カメラっていうのは車とセットでついてくるものだと思っていました。

よく考えればそんな訳無いですよね…(笑)


去年、チームエクセレンスは「車載カメラ」を持ってなくて…。
山路さん所有のものをたまにお借りして付けていたわけなんです。


レースの大会受付の際に、
「車載カメラの書類提出してください!」って言われるんですよね。
で、周りのチームの書類覗き込んで、見よう見まねで書きました。
目的:運転技術向上の為」。
なんなら、ついていない事も知らずに最初の方は毎回この書類を提出してました!


てっきり毎回積んでいるのかと思いきや、そ〜じゃなかったみたいで…。
というわけで、うちのチームには車載のデータが余りありません(^_^;)
いや、全く無い訳じゃあ無いですよ。
でも、毎回全ての走行を押さえてはいないんです。。。


そんな訳で、去年からずっと、
「チームで車載カメラ買いましょうよぉ〜」
「小河君の勉強の為にも買いましょうよぉ〜」
代表の耳元でささやいていたこの私。


というのも、もちろん「運転技術向上の為」でもあるのですが、
車載の映像があったら、色んな映像が編集出来るので、イベントをやったりした際に便利だなぁ〜と思って。

なかなかサーキットへ来る時間の無い社員にもレースの臨場感を感じてもらえるチャンスなんじゃないかな〜なんて思ったりして。。


そしたらついにキタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


購入して頂きました最新の車載カメラ


DSC_4782_size.jpg
こいつです。


DSC_4783_size.jpg
チラシものっけちゃいます。


その名も
GPSロガーデータ動画合成システム
Nero ver.2


私の期待した以上のカメラでした!
いや、ビックリ。


映像見るなり、

「うわぁ〜F1中継みたぁ〜い」
「すげ〜、ゲーセンのやつみたぁ〜い」

と、我々素人大興奮(笑)


撮影した画像をパソコンに取り込むと勝手に、
スピードメーター、G表示、ラップタイム、コーナー速度、位置情報とかが出てくるんですよ。もちろんどのデータを出すも出さないも自由。どこに出すかも全てカスタマイズ出来ます。日本のサーキットはほとんど自動登録されているみたいでした。


2つの画面を並べて各セクターの比較も出来ちゃいます。


DSC_4733_size.jpg
実際のパソコン画面はこんな感じ。


DSC_4762_size.jpg
使い方の説明を受けている様子


いやぁ、ホント、感激です。


買ってくださった代表にも感謝ですが、
サポートして頂いているスペックプランニング星野さんにも大感謝です!
本当にありがとうございますm(__)m

さっそく、「初走行」のデータをGETしたので、映像編集しなくちゃぁ〜





Date : 2013.02.08 Fri 12:14 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

