ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。



Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
「春」ですよぉ
こんにちは。

何だか一気に「春」が訪れましたね。

昨日は北風が吹いて一気に寒くなるなんてテレビで言っていましたが、御殿場でもポカポカ陽気で、山桜が綺麗に咲き始めていました。御殿場の桜シーズンは今年は早いかもしれません。


今日の東京も温かいですね。
目黒川の桜がすっかり咲き乱れております。
カメラを構えた方や、携帯を構えた方で橋の上がごった返しておりました。


DSC_5431_size.jpg
今日の目黒川の様子です


DSC_5432_size.jpg
かなり満開に近づいていますね


目黒川は朝も昼も夜も桜の名所です。
「目黒川」までお花見に来た際にはポルシェセンター目黒にもお立ち寄りください(笑)


先週末は岡山でGTの公式テストがありましたね。
どうやら岡山はまだまだ寒いみたいで…。
すっかり「春物」に衣替えしてしまったんですが、どうしましょ〜。
得意のウルトラライトダウンとヒートテックを詰め込んで行けばどうにかなりますかね…。


「春」といえば、「ブログ」も春ですよ!
拍手、連続2ケタ更新中(^o^)v
皆様のおかげで、自分のブログ開いてニマ〜っとしてる変な奴になってます。


PC横浜さんのブログにも登場させて頂いて、ありがとうございました。
書いている人が「メカニック」よりだと記事の書き方もカナリ変わりますよね。ちょっと羨ましくなっちゃいました。私ももっとレースや車の事お勉強しないといけませんね!
とにもかくにも相乗効果で頑張りましょう!!


さてさて、今季ブライト号のドライバー小河諒君ですが、
「F3」にも乗る事が発表されましたね。
「Le Beausset Motorsports」というチームから参戦します。
ル・ボーセさんのホームページはこちらです



今季のF3はスーパーフォーミュラと同日開催という事で、
4月13日の鈴鹿から開幕する訳ですが、
小河くんの参戦は第6戦の「岡山」から。
PCCJもF3も岡山大会からスタートです☆
こちらも是非応援してあげてください!


F3 レースカレンダー
第6・7戦  6/29〜6/30 岡山国際
第8・9戦  7/13〜7/14 富士
第10・11戦 8/3〜8/4  ツインリンクもてぎ
第12・13戦 9/28〜9/29 スポーツランド菅生
第14・15戦10/19〜10/20富士


みなさん、レースの前にお花見を堪能してください。
もぉ「春」ですよ、春。
ちなみに目黒川の桜まつりは4月7日、夜間のライトアップも4月1日からなようです。
私は御殿場で富士山を見たり、青空の下に咲く桜を見ると日本っていいなぁ〜って思います。


あっ、そうそう、お花見といえば、
グループ会社が運営する
「タンタローバ小石川」というお店が、
文京区播磨坂の桜並木沿いにあります!!
この桜並木も必見です(笑)

P3261590_size.jpg
小石川タンタローバ前の播磨坂


P3261604_size.jpg
このシーズンは満席なので、必ず予約を入れてください!


忙しくてお花見に行けないみなさまへ


DSC_5469_size.jpg


DSC_5481_size.jpg


今年も美しい桜が咲き乱れております。

さぁ、いよいよ3月も終わり。


来週にはシーズンが開幕します!!






Date : 2013.03.22 Fri 12:39 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
BEFORE & AFTER ??
こんばんは。
だいぶポカポカな日々が続いていますね。
皆様いかがお過ごしですか?


今日、たまたま通りかかったデパートの洋服売り場が余りにも「色鮮やか」なディスプレイで、「あぁ〜春だなぁ」と思いました。まぁ、私はどっからどう見ても冬の格好してましたけどね(笑)


っていうか、
っていうか、
連続2ケタ拍手の記録更新中です。


わたくし、HAPPYでございます。
みなさま、引き続きよろしくお願いしますm(__)m


さてさて、今日のタイトル「BEFORE & AFTER」ですが…
正確には「エクセレンス to ブライト」ですか…ね。


いやぁ〜ね、去年と今年、、、、
何やらPITの様子が全然違うのでございます。


まぁ、それもそのはず。


昨年はド素人の集まりでしたし。
チームとして知識どころか何も持って無かったですし。
メカニックもPCCJの為に集められた初めましてのメンバーで。
みんな揃って挙動不審の毎日でした。


今年はね、
2年目という事で、チームの備品も増えましたし、
知識も少しは増えましたし、
何よりメカニックが工場から「チーム」で参加してますから、
去年は出来なかった「阿吽の呼吸」「アイコンタクト」ってやつがバッチリでして…。


あとね、あとね、
去年はひたすら「整理整頓も出来ねぇ〜のか」って山路さんに怒られ続けていたんですけど(っていうか、いっぱい✕2で周りも見えて居ないし、余裕も無かったんですよ)、今年の「チーム」は整理整頓が完璧。


まるで違うチームの(まぁ、違うチームなんですが…)PITに居るようです。


DSC_5104_size.jpg
去年はね、ホワイトボードと時計も無かった…。



DSC_5105_size.jpg
みよ、この整理整頓っぷり。素晴らしい。
そりゃあ撤収も早いですよ!



DSC_5174_size.jpg
去年は画用紙に赤テープで作ったロゴも今年はちゃんと。



DSC_5145_size.jpg
去年はメカさんご飯食べる暇なんて無かったのに…



DSC_5139_size.jpg
「春」だね「春」ホノボノしてるじゃないのぉ。



DSC_5127_size_2.jpg
代表もニコニコですっ。



とは言っても、レースは結果が全てですから。


PITが綺麗でも、
撤収が早くても、
みんなが和気あいあいでホノボノしてても、


勝たなきゃ意味が無い。


もちろん、やっている事や、やって来た事に無駄なんて無いけど、
やるからには勝ちたいじゃないですか!


ねっ?


さぁ、間もなく岡山ですね。


みなさんもワクワクドキドキしてください!!







Date : 2013.03.15 Fri 19:11 未分類| コメント:(2)|トラックバック:(0)
WOW!!
みなさんこんばんは。
だいぶ温かくなって来ましたね!
花粉も全開な様ですがいかがお過ごしですか?


いやぁ〜、シーズン開幕ですね。
花見じゃないですよ、カレラカップジャパンです☆

だって、ここに来てブログの拍手数連続2ケタを記録。
3ケタに届くのは夢のまた夢ではありますが、嬉しいNEWSでございます。


前回掲載したチーム写真いいですよね〜。
時間押せ押せで、最終走行までに車のセットアップでやらなきゃいけないことが残っている切羽詰まった時間だったにも関わらず、多くの人を巻き込んで撮りました!!(笑)



これね、これ↓


DSC_5322_size.jpg



余りにもみんな真面目にポーズしてるから、
もっと崩して行きましょうよ!って言ってみたら
こ〜なりました↓


DSC_5334_size.jpg
みんなガッツポーズ。
だ、代表だけ若干おちゃめなポーズです。


ちなみにこの写真先日のブログにも登場したポルシェジャパンのカレラカップコーディネイター関本清人さんが撮影してくださいました。関本さん、ありがとうございます!!


そしてそして、
我らとピットを分け合うPC横浜のチームも…
撮ってましたチーム写真↓


DSC_5336_size.jpg
こんな感じで撮影してます。
これまた関本さん撮影(^_^;)


ど〜してこの写真を撮る流れになったかといいますと…


今年期待の若手新人3選手とそのカップカーを記念撮影してたんです。その流れで各チームの代表との記念撮影ってのがありまして、わたくしそこに便乗してチーム写真撮らせて頂きました。お付き合い頂きましたみなさん、本当にありがとうございます。


DSC_5320_size.jpg
これがその写真。


なんだか、親子面接に来た新人レーサーたちみたいな光景で、
見ていてとってもほのぼのしました(笑)


そうそう、昨年のチャンピオンクラス覇者
エクセレンスモータースポーツのライバル
平川亮くんが遊びに来てくれたんで、
パチリ


DSC_5362_size.jpg
この前日で彼は19歳になりました。
(まだ未成年かぁ〜いっ)


去年の敵ではありますが、小河諒君にとっては仲良しのドライバーであります。
今年はスーパーフォーミュラに参戦してますので応援してあげてください。


ポルシェセンター横浜さんもブログをやられているそうなので、
みなさんそちらもチェケラしてください。
PC横浜さんのブログはこちら

とは言っても、
タイムもブログも負けません!!












Date : 2013.03.12 Tue 19:35 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
チームBRIGHT!!
こんにちは。

毎日いいお天気が続いていますね。
今日も御殿場はポカポカ陽気です。

昨日はちょっと風が強かったので花粉もスゴかったですが、今日は穏やかです。


さてさて、昨日無事に合同テストが終了しました!!


合同テストの時は、サーキットに慣れる為に周回数を積むチームがあったり、プロドライバーを乗せてセッティングをいじってるチームがあったり、NEWタイヤで果敢にタイムアタックをしているチームがあったり…様々です。予選シュミレーションをしている人、本番シュミレーションをしている人、まだその時限に達していない人などバラバラ。よって、リザルトが全てでは無いのが何とも恐ろしいところ。


そうは言っても、リザルトは出ておりまして…
昨日の結果は、


1位 GARMIN PORSCHE 川端選手 1'44'516
2位 TEAM KRM 飯田選手 1'44'742
3位 BRIGHT MOTORSPORT 小河選手 1'44'860
4位 NINE RACING 永井選手 1'44'891
5位 IMPROVE RACING 近藤選手 1'45'082


うん。
これだけを見ると激戦ですね(笑)
皆様どのぐらい満足している感じでしょうか。


我らが小河諒選手は…たいそう悔しがっておりました。
というのも最終LAP、セクター1でぶっちぎりベストを出し、これはいけるか?という所でコースアウト(笑)
なんとも諒くんらしいラストでした。


この2日間のテストは、大きな問題も無く、全てが順調だった訳でも無く、非常に有意義なテストだったと思います。合同テストでいい走りが出来すぎるのもあれですし、全くダメなのもあれなんで、ちょうどいい出来具合ではないでしょうか、なぁ〜んて、見ていることしか出来無い私の評価なんて何の根拠も無いわけですが。。



岡山までの数週間も、ブログ時折更新しますんで見てくださいね。


ではでは、最後にタイトル通り、
今年のチームブライトメンバーをご紹介します!!


DSC_5322_size.jpg


ブライト号右側:
藤田代表
小河ドライバー
黒澤スーパバイザー


ブライト号左側:
メカニック4名
事務局2名
マネージャー
(メカさんたちは後日改めてご紹介します)


以前お伝えした通り、今年は「育成」イヤーの為、途中で参加メカニックが入れ替わります。


が、
チーム「BRIGHT MOTORSPORT」みんなで力を合わせて頑張りますので応援よろしくお願いします!!

Date : 2013.03.09 Sat 10:41 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
キックオフパーティ
おはようございます。


今日も晴れてますね!
この勢いで、開幕戦の岡山も晴れてくれるといいですね!
去年は何かと悪天候の多いシーズンでした。
それはそれで面白くていいんですけど、やっぱり晴れてる方が気持ちがいいです!


さてさて、今日も昨日に引き続き富士スピードウエイにてカレラカップ合同テストが開催されます。


昨夜はPCCJ事務局主催による「キックオフパーティ」が御殿場インターそばの中華屋さんで開催されました。この中華屋さん美味しいんですよぉ。でも、ちょっと私にはお値段が高いんで普段はスポンサーが居なければ行きません(笑)


「ミュゼオ御殿場(イタリア料理タンタローバ)」でやって下さればいいのにぃ〜と言ってみましたが「売り込みがなかったから」…と。

そんな訳でブログで売り込みます!!

御殿場インターより車で2分「タンタローバ」をよろしくお願いします(笑)


せっかくなので昨夜の模様を…


DSC_5264_size.jpg
上席執行役員マーティン・エッサーさんのご挨拶



DSC_5265_size.jpg
ポルシェJAPANカレラカップコーディネイター関本清人さんのご挨拶


DSC_5266_size.jpg
歓談中


からの、ドライバー紹介!!



DSC_5267_size.jpg
育成ドライバー川端くん(20歳)

素晴らしい経歴を発表されてました。
宿命のライバル火花バチバチっす。


DSC_5273_size.jpg
我らが小河諒選手


まずはFCJからの若手3人の中でTOPに立ち、先輩方に追いつき、最終的にはチャンピオンになりたい!と力強くアピール。


DSC_5274_size.jpg
バトルは若手だけじゃないんだぞ!



みんなコメントの最後に「応援よろしくお願いします!」って爽やかに言ってたけど、忘れてないかい、ここにはライバルしかおらんのやぁ〜〜〜〜〜。


とは言いながらも、今季もカレラカップは和気あいあいムード全開。
ドライバー紹介を聞きながら諒君がひと言「PCCJって毎年こんな感じなんすか?最高っすね!」そうなんです、みんなで仲良く、そして熱く、とっても和気あいあいムードの素敵な大会なんです。


それもこれも沢山のPCCJ事務局の皆様が一生懸命に働いてくださって、そしてレースのムードを作り上げてくださっているおかげです。この場をお借りして熱く御礼申し上げます。


と、共に、
昨年も沢山お世話になりました。
が、
本年も沢山お世話になりますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


ちなみに…ここだけの話(まぁ公開ブログなんですが)、
みなさん同じジャンパー着てますし…、
昨年はどなたが何を担当されている方なのか何と無く理解するのでやっとでした。
御名前に至っては大変申し訳ないことに未だに数名しか分かりません。
ドライバー紹介と共にPCCJ事務局のスタッフ紹介もして欲しかったなぁ〜なんて思っておりました。


さぁ、間もなく本日の走行1本目。


代表がさらりとひと言
「メカニックは昨日遅くまで作業して頑張りました。次はドライバーが頑張る番です」


諒ちゃん、頑張れ〜〜〜。











Date : 2013.03.08 Fri 09:19 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
合同テスト初日
こんにちは。


今日の御殿場は青空ではありますが、なんとなく曇っているというか、なんですかね、大気汚染の影響でしょうか。そして日陰はまだまだ寒い。

わたくし、ヒートテック重ね着の上に私服着て更にウルトラライトダウン。そこにエクセレンスパーカー。ようするに寒いんです。


さてさて、みなさん、
合同テストの様子が気になってますか?
気になってますよね?


合同テストという事で、今季ドライバーが出揃いました。


DSC_5159_size.jpg


全13名。
(チャンピオンクラス7名、ジェントルマンクラス6名)

今年もブライトはチャンピオンクラスにて参戦します。


今年のチャンピオンクラス…何やら面白い事になりそうです。


というのも、14号車GARMIN PORSCHEに乗る川端選手、78号車IMPROVE RACINGに乗る近藤選手は我らが小河諒選手と共にFCJというレースでバトルを繰り広げた相手なんです。


しかも、小河諒君より早かった(笑)
このシナリオは面白いです。
これぞライバル!!

その他にも昨年のジェントルマンクラス優勝者NINE RACINGの永井選手やTEAM KRMの飯田選手など、もぉ、盛り沢山。現時点で何処の誰が優位なのかサッパリ分かりません(^_^;)


もぉ〜ね、諒君、頑張るしかありません。


今年のチームの目標は「育成」ですから、2013年というシーズンを通してしっかり育ってもらうしかありません。


DSC_5155_size.jpg
川端選手・小河選手・近藤選手【宿命のライバルたち】


DSC_5152_size.jpg
ライバル一同!!


DSC_5127_size.jpg
気合を入れて社長とパチリ!!


DSC_5132_size.jpg
今年は間に合ったぞ、レーシングスーツ。
(メットはまだ間に合ってません)


さぁ、合同テスト結果はいかに…。


乞うご期待!!






Date : 2013.03.07 Thu 16:32 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
こぼれ話
こんばんは。


いよいよ明日から合同テストです!!
天気予報は「晴れ」みたいですね。
よかったよかった。


さてさて今日はこぼれ話vol.1です(笑)


みなさん御殿場市内にどれだけビジネスホテルがあるかご存知ですか?
結構沢山あるんです。
しかも年々増えている。
そして2号館まで出現する。


にも関わらず、レースweekは全てが満室になるんです。
御殿場市内だけじゃありません。
三島・沼津・裾野といった近隣ビジネスホテルが全て埋まる
それほどの人が富士スピードウエイに集まるんです。


普通のレースweekだけならまだしも、ゴールデンウィークなんてもぉ最悪です。


去年(初年度)は、直前まであちこち電話しまくって。
この際毎晩都内に戻った方がいいんじゃないかなんて話まで出て…
最終的にはコネクションを使わせて頂き何とか宿を獲得しました。


というわけで、今年もGWの宿取り合戦があった訳なんですが…
無事に確保出来ました!!
私の中じゃ、これ祝杯ものなんです。


新年から色んなホテルにアタックし、破れ…
去年の常宿は支配人交代により融通がきかなくなり…
途方にくれて…


GWの予約を昨日、9月の予約を今日開始したホテルに電話する事約30分。
ポルシェセンターのスタッフの方やグループ会社の従業員や私の家族…。
沢山の方を巻き込んで電話しまくりました。


も〜ね、ビックリする位全然つながらないんですよ。
そして、30分経つと繋がっても確実に満室ノックアウト


繋がってもまだ安心出来無いんです。
「●月●日〜●月●日シングル●部屋取れますか?」に対して、「少々お待ちください」と言われた後のあの待ち時間の長いこと長いこと。心臓がドキドキしてたまりません。


昨日はグループ会社の方が、今日は私の母が、最後の数室に滑り込みセーフ。
無事にGWと9月のGT併催時の宿をGETしました。
思わず歓喜の雄叫びあげちゃいましたよぉ。


何はともあれ今季は無事にホテルをゲット。
ブライトモータースポーツ追い風吹いてます。


この風に押されて明日も頑張って参りますので皆様応援お願いします。


ではではサーキットでお待ちしています!!




Date : 2013.03.06 Wed 19:12 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
ブライト号 カラーリング終了
おまたせ致しました!!


ん?
なんの事かって?
ん?
何を期待していますか?
(笑)



そ〜です、タイトルの通り、
いよいよブライト号のカラーリングが終了!!
工場長自らカラーリング終了直後にデータを送ってくれました。
にも関わらず、私のパソコンがご機嫌ナナメで更新が1日送れました。
工場長、ごめんなさいm(_ _)m



みなさんは
どんなカラーリングを期待していますか?


今年のブライト号は昨年のエクセレンス号を反転させた様なデザインになっています。
うん、感じる。2台並べた時にツイになる感じ。
2台がセットに映る感じが目に浮かぶ。


まぁ、実際はエクセレンス号は既にブライト号に塗り替えられてしまったので、2台を並べて見る事は出来無いんですけどね…。


さてさて、さっそく工場長に頂いた写真を公開します。


P1070308_size_4.jpg
正面です


P1070307_size_5.jpg
PC世田谷のロゴ見えますか?


P1070310_size_2.jpg
ちょっと見にくいけどPC銀座ロゴ


P1070311_size.jpg
今年は小河君。カーナンバーは12です。


P1070313_size_6.jpg
引きで見るとこんな感じ。
PC目黒は今年もバッチリ見えますね。


どうですか?


みなさま、今年はこの車を応援してください。


明後日からいよいよ合同テストです。


13番ピットで待ってます☆





Date : 2013.03.05 Tue 13:14 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
合同テスト
こんにちは。

今日の御殿場は朝は温かい感じがしていましたが、日が陰った途端寒いです(笑)

いよいよ今日から3月ですね。
皆様の周りでも色々と変化が起きているでしょうか。
私の周りは変化がめまぐるしい事になっています。


さてさて来週からいよいよPCCJ2013年シーズンが始まります。


まずは富士スピードウエイにて開催される合同テスト


3月7日(木)
走行1本目 13時〜14時
走行2本め 15時〜16時


3月8日(金)
走行1本目 10時〜11時
走行2本目 14時〜15時


ゲートにて1,000円をお支払い頂ければどなた様でもご入場可能です。


シリーズエントリードライバーや、カラーリングされた今季カップカーが勢揃い。
楽しみですね。いやぁ〜、楽しみです。


ちなみにブライト号のカラーリングも無事に終了しました。
まだスポンサーステッカーが貼られていないので、写真掲載は控えますね。
うぅ〜。早く公表したい!!

ドライバーのスーツも出来上がりました。
去年は合同テストに間に合いませんでしたが、今年は間に合ったぁ〜。
イエイイエイv( ̄Д ̄)v


お時間があれば是非遊びにいらしてください!!
お待ちしています。

Date : 2013.03.01 Fri 12:02 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

