ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。



Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
Rd.3 富士決勝
みなさま、こんばんわ。
GW前半戦はいかがでしたか?
各地も晴天で素敵な休日だったようですが、
富士スピードウエイも素敵な連休でした!!
そしてわたくしまだ御殿場なうです。


今日の出来事をブログに書こうと思って写真を選びはじめたのですが、今日撮った写真だけで400枚近くある(笑)


そんな訳で、選ぶので既にグッタリ…
明日の朝、朝礼に出る為に帰京することを考えると…。


うん、今日はきっともう寝たほうがいい。


中途半端なブログは嫌なので。


とは言っても、
これだけはお伝えします!!


ブライトモータースポーツ 小河諒


POLE TO WINE で 2連勝


予選でコースレコード樹立してポールをGET。
決勝でファステストラップを記録してのポール・トゥ・ウィン。


もぉ〜ね、


グランドスラムですよ。


みんな大興奮ですよ。


そんな訳で詳細は明日のお愉しみ。
明日は絶対書きますから、
その後第2戦決勝も振り返りますから…
待っていてください。


IMG_7091_size.jpg
今季初若手3選手の1・2・3!!
(撮影:本間ちゃん)


1位 ブライトM.S. 小河諒 
2位 インプロブ  近藤翼  GAP 1.538
3位 GARMIN PORSCHE 川端伸太朗 GAP 18.097


今夜はきっといい夢が見れるはず。
おやすみなさい  zzz



Date : 2013.04.30 Tue 00:46 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
RD.3予選
こんばんは。
GW2日目、いかがお過ごしですか?
こちらは、今日も素敵な1日を過ごしております。


朝、ホテルのカーテンを開けたら、昨日とまるで同じ完璧な富士山が目に飛び込んで来ました。真っ青な空の中に雄大な富士山。なんだか素敵な日曜日の幕開けです。


もちろんサーキットからも、


DSC_6483_size.jpg


ピットレーンからも、


DSC_6490_size.jpg


ドライバー曰く、富士はコースを走行中にどんどん富士山に向かっていく感じがするそうで、運転席から見る富士山も絶景だと言っていました。残念ながらその富士山は私も未体験。もちろん写真を取れるはずもなく、ドライバーだけの特権ですね(><)


今回からポルシェのホスピにテラス席が出来てました。


DSC_6491_size.jpg



今回のレースには、ポルシェセンター銀座・世田谷・目黒より、営業マン・メカニック・お客様が沢山観戦に来てくださっています。忙しい中サーキットまで足を運んでくださった皆様への御礼を込めて、お土産様のパンフレットに朝からひたすらサインし続ける我らが小河諒。ありがとね〜。


DSC_6492_size.jpg



お客様には一度ホスピにご集合頂き、簡単なドライバートークショーを開催。VITZレースのモニター映像を鑑賞しながらドライビングやサーキットについて小河選手が質問にお応えします。


DSC_6499_size.jpg
大勢で押しかけてごめんなさいm(__)m


DSC_6501_size.jpg
キャップにもサインしてあげました!
将来有名になるまで持っててね〜。


その後GTのPIT WALKを覗きに行くと、さすがGW! 予選日だというのに人・人・人であふれていました。


DSC_6502_size.jpg


そんなPIT WALKの中に見つけちゃいました知ってる顔!!


DSC_6506_size.jpg


そうです、我らがスーパバイザーの黒澤琢弥さん!今回は6月から新たに始まるレースカテゴリ「インタープロト」のドライバーとしてPIT WALKに参加していました。キャンギャルさんも居てお顔が緩んでおりました。


DSC_6508_size.jpg
ブライトのお客様と一緒にパチリ


本日お越し頂きましたお客様、実は昨年【ミュゼオ御殿場】でやった試乗会の際、黒澤さんと同乗試乗をされ、それがキッカケでパナメーラをご購入頂いたとの事。本日はそのパナメーラの初走行でお越し下さいました。もぉ、黒澤さんも私も大興奮。本当にありがとうございますm(__)m


DSC_6509_size.jpg
小河選手の横に黒澤さんのサインも!


13時15分から始まった予選ですが、お客様にも目の前で一緒にご覧頂きました。今回、我がチームはNEWタイヤ2セット使用を選択した為、予選中にPIT作業が入ります。お客様の目の前で繰り広げられるタイヤ交換。最初のアタックではタイムが及ばず3位。各セクターごとのベスト取りを合わせればTOPの#78近藤くんにもギリギリ追いつける…。


DSC_6515_size.jpg
PITの様子です


#78の近藤くんと#19の永井さんは昨日から快走。頑張れ、諒。くらいつくんだ。


周りのチームはNEWタイヤを明日の決勝に温存しているようでした。それでもうちは【NEW】でもう1度アタック。諒、なんとしてもフロントローまで行くんだ!!がんばれ!


近藤くんが6周目で叩きだしたタイムはその時点でコースレコードを記録。#78はPITへ戻ってまいります。我らが小河諒選手と#10川口選手は最後までアタック。


すると…


12周目、


セクター1 ベスト


セクター2 ベスト


諒、がんばれ、あとはセクター3。
みんな祈ります。
なぜならセクター3が1番伸び悩んでいるセクションだとチームは全員知っているから。


すると…


電光掲示板の順位が入れ替わり…


1000分の9秒


たった1000分の9秒、


小河選手が近藤選手を上回り…


コースレコードにて明日のポールを獲得!!


DSC_6522_size.jpg
もはや勝ったかの様なカメラマンの数


DSC_6520_size.jpg
本日お越しの皆様と記念撮影



いやぁ〜よかった。


今季初のポールです。


誰もが走り込んだ富士でポール獲得は意味があります。
一昨日の練習走行や昨日のテストが役立ちました。



でも、勝負は明日です。
ここで気を引き締めて明日に集中!!


今夜は早めに切り上げて、明日に備えます。


昨年はいつも1番最後でしたが、今年はテントを離れるのも1番早く…
明るい時間に帰るなんて夢のようです。

DSC_6525_size.jpg



明日。


明日が勝負。


みんなで頑張ります!


本日お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。明日は心の中で応援していてください。良い結果をご報告出来る様にチーム一丸となって頑張ります。


またのお越しをサーキットにてお待ち致しております☆


1位 #12 Bright M.S. 小河  1'43'966
2位 #78 インプロブ 近藤  1'43'975
3位 #19 ナインレーシング永井 1'44'066


  


Date : 2013.04.28 Sun 18:48 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
 WINE FOR YOU 
こんにちは。
いよいよGWですね!
みなさまいかがお過ごしですか?
もちろんこの週末は富士スピードウェイにお越し頂けますよね?


チームBrightは一足早く昨日からサーキット入りし、最終の練習走行を行いました。今回からはメカニックが1名入れ替わり、本間ちゃんに(マッチさん…というアダ名がつきました)代わり、杉さんが加入。それでもこれまで通り抜群のチームワーク第3戦に向けた準備を着々と進めています。


せっかく2ケタ拍手を連発していたのに、私がサボったせいで、拍手の数がまた減り始めました。という訳で、頑張って更新続けるぞ、と意気込んでおりますが、そうなんです、気づいてます、まだ第2戦の模様をお届けしていない…。


とは言ってもNOWな情報をお届けする方が大事だと思いますのでひとまずNOWなお話からスタートします!


昨夜、練習走行が終わった我々ブライトチームはSuperGT500 #36 #37 でTOM'Sの監督を務める「レジェンドドライバー」関谷正徳さんのお宅にお呼ばれし、【Wine for you】という復興支援イベントに参加させて頂きました。


このイベントは陸前高田のお花見会場と松阪市・千葉市・御殿場市それぞれの会場をつなぎ、FBとU-streamでメッセージを生配信するというもの。


用意されていたワインを1本分購入すると、同じワインが1本陸前高田のお花見会場に届くといった試みでした。


有志の皆様が持ち寄った手作りのお料理に囲まれ、「御厨おもてなし倶楽部」が作成したオリジナル復興支援ソングをみんなで歌い、美味しく楽しいひと時を過ごす事が出来ました。我々チームも、ほんの気持ちという事で、ワインを1本をお届けしました。


昨夜の様子はU-tubeでもご覧頂けます

昨日の様子を見てください!!



関谷家に初めて足を踏み入れたメカニック達は最初のほんの数分ほど緊張しておりましたが、徐々に周りの空気に飲み込まれ、最後は【仲間】の様になっておりました。


向かい入れて頂いた御殿場有志の皆様、ありがとうございます。そして、素敵なイベントにお誘い頂きまして、重ね重ねありがとうございました。


DSC_6440_size.jpg
お集まりの皆さんと一緒に


DSC_6441_size.jpg
お庭の片隅でドライバーを囲むメカニック


DSC_6447_size.jpg
関谷監督とも一緒に撮影しました


そんなこんなの楽しい夜はあっという間に時が経ち…


翌日からに備えて早々と退散したチームBright。まぁきっと、お部屋に帰ってからも続きがあったであろう事は想像出来ますが…笑


今朝はゆっくりめだったのですが、


朝、カーテンを開けると、


DSC_6448_size.jpg
最高の富士VIEW


やっぱり天気がいいと気分がいいですね!


本日のテスト走行は…、
まぁ、テスト走行なので色々な事をシュミレーションしてみるわけです


DSC_6456_size.jpg
走行の合間に研究する姿


そうそう、
ついにメットも完成し、
フル装備でBRIGHTな小河諒!!


DSC_6452_size.jpg


走行開始30分前にセッティング変更を依頼しても笑顔で即OKのメカニック。最高のチームワークです。


DSC_6450_size.jpg
ね、和やかでしょ。


DSC_6461_size.jpg
今回初参戦の杉さん。
(本間ちゃんの想いも汲んで頑張ってます)


DSC_6466_size.jpg
フル装備といえば代表も。


DSC_6459_size.jpg
今年も機敏に動いております


みなさんお気づきでしょうか?
今年はウエアが間に合っております。
色々種類が揃って参りました。
今度そのラインナップもご紹介しますね!


テスト走行は、予期せぬトラブルもありながら、無事に終了致しました。予期せぬトラブルは、テスト走行日で本当によかった。今日でも無線は大騒ぎだったし…。やっぱり正直ちょっと一瞬焦りました。コース上で車が止まってしまうかと思ってハラハラしました。でも、なんとか無事に復旧。トラブルも予選や決勝で起きた訳じゃないのでよしとします。


さぁ、明日は予選です。


まぁ、その前に第2戦ですよね(笑)


ホテルに帰って来たらサクサク動いてます。だから…。うん、きっと書けるんじゃないかな…。また覗いてみてください。



ではでは、素敵なGWを!
まだご予定のお決まりでないお客様、サーキットでお待ちしております。








Date : 2013.04.27 Sat 16:11 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
PCCJ2013 第1戦岡山大会
こんばんは。
何だかもう、身体を3分割したいぐらいの今日この頃。
GWとかもはや関係無いね。


さてさて
ようやく書きますよ、開幕戦


PCCJ2013シーズン開幕戦は2013年4月6日(土)岡山国際サーキットにて開催されました。


午前中の予選直後から降り始めた雨は、降り止むどころかドンドン強くなりました。横風も激しく、テントの周りに立てられていた旗が次々と撤収されていきます。


PCCJ決勝直前にはSuperGTの公式予選が予定されておりましたが、それはそれはもぉ赤旗の連続。再開した周でまたすぐ赤旗。派手にウォータースクリーンがあがり、車が浮いているのも目に見て取れるほど。何でこんな中で続行しているんだろ〜と思っていた矢先、SUPERGT公式予選Q2中止のご案内放送。


そりゃそうだ、こんな状態でやるのは危険だ。


そ〜思った私の耳に聞こえて来たアナウンスは、

「SuperGT公式予選Q2は悪天候の影響により中止とさせて頂きます。大雨の中最後までご覧頂きました皆様本当にありがとうございます。この後予定されておりますポルシェ・カレラカップ第1戦決勝は時間を変更しての開催となりますので、是非ご覧になってお帰りください」


えっ?


エッ?


うそ!!


やるの!?


気持ちがメゲそうになりながらグリッドへ向かう我々…


飛んでも無い開幕戦が始まろうとしている…。


無線からはドライバーの「プロの乗ってるGT予選中止してアマチュアの乗ってるPCCJやるの?え?なんで?分けわかんないんですけど〜」。もはや発狂の様な声でした。


確かにあの瞬間理解できずに困惑しました。
でも、やるからには集中しなければ。
こんな悪天候でやるからにはいつもよりも集中しなくては…。


グリッドに居ると今度は…
「聞きました?」と。

「何をですか?」と問いかけると…

スタートはセーフティカー周回数は12周だよ」


え?

そうなの?

そんな重要な情報聞いてないよ〜。


大丈夫かいな、開幕戦。


スタート時刻はどんどんDELAY。。


そうこうして当初の予定の15時45分を遥かに過ぎた16時45分、開幕戦のフォーメーションラップがスタート。


画面を見ても、何が起きているか分からない様な状態で、外はまもなく日没直前


ペースカーの先導が続きます。


ペースカーがライトオフした後も降り続く雨・雨・雨
とにかく集中。
安全に安全に。
頼むから無事に完走してくれ。

もぉ祈るしかありません。


雨の中スタート直後に後ろから来たGARMIN PORSCHEの川端君に抜かされるもダブルヘアピンでに2番グリッドスタートの永井さんをオーバーテイク、そのまま3番手を走行する我らが小河選手。


前を行く2台のライバル、インプロブの近藤くんにGARMIN PORSCHEの川端君が徐々に徐々に詰め寄ります。11周目ぐらいだったでしょうか、テールツゥノーズまで迫った川端君は近藤君に接触、コースアウトを喫します。ファイナルラップだったんじゃ???


よって小河諒選手、初戦から無事に2位表彰台。もぉ〜ね、無事に完走してくれただけで私は十分に嬉しかったです。


ただね、内容的には余りよくなかったのは事実で、本人は「結果は2位だけど、内容では完敗。明日までに課題もいっぱい。」と悔しそうな顔をしておりました。


黒澤スーパバイザーは、「序盤は特にタイムが遅く、だんだんと良くなっていったもののどうも様子がおかしかった。なんだかリアの安定感がなくてコーナーにも入っていけていないし、ブレーキングも恐る恐るの悪循環」とコメント。同じモニター見てたけど、私には何も分からなかったなぁ。まぁ、そりゃあそうなんだけど、まだまだダメだなと私も反省。


とにもかくにもあの雨の中車を壊さずに完走したのは立派。


翌日までの課題をみんなで確認し、メカニックはさっそく作業を開始。


朝の予選から一体何時間が過ぎ去ったのだろう。


身体は冷え、外はもう真っ暗。


翌日のスターティンググリッド3番。前に居るのはライバル近藤君と川端君。本人の悔しさは相当なもので…。周りからの重圧も相当なもので…顔を見ているのも辛い辛い。


「明日はテッペン取るから」


何処から来るんだその自信。


私に出来る事は夜な夜なドライバーセット(レーシングスーツ・アンダーウエア・グローブ・シューズなどなど)を乾燥する事ぐらい。なんて無力。


でも、第2戦は温かいウエア来て走ってもらおう。第1戦は湿ったウエアになっちゃったから。ごめんね、諒君。


早起きだった事もあり、
1日が長かった事もあり、
寒かったし…、
サーキット遠いし、


私は部屋を強烈に暑くした状態でパソコンに向かったまま撃沈しておりましたとさ。


さぁ、次回は待望の第2戦の模様をお届けします。


IMG_6533_size.jpg
スタート直前。雨がやや小ぶりに。。


DSC_5813_size.jpg
寒いし雨だしキグルミみたいだったメカニック達。


IMG_6546_size.jpg
メカニックの本間ちゃん撮影のレース風景


IMG_6555_size.jpg
本間ちゃん画像Part2


DSC_5820_size.jpg
2位で戻って来た所です。


DSC_5841_size.jpg
暫定表彰式。
(こっちの方がやや派手です)


DSC_5854_size.jpg
正式表彰式。
隣でマイク持つ姿を見ているのが悔しそう。


DSC_5857_size.jpg
遅い時間なもんでだいぶ暗い雰囲気です


DSC_5860_size.jpg
表情が固いぞ、諒。
明日は笑顔で写真撮ろうね!!


第2戦の模様も乞うご期待。
そして今週末は富士でお会いしましょう!!







Date : 2013.04.24 Wed 19:16 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
おめでとぉ
Happy Birthday!!


今日は我らがドライバー

小河諒君のお誕生日


今日で若きエースはやっと22歳になりました。
若いなぁ〜。
羨ましいなぁ〜。


昨夜は御殿場市内にてサプライズBIRTHDAYパーティが開催されました。


本人は、全く疑問すら抱かずに、お誕生日にわざわざ御殿場まで来た様で、それはもぉ仕掛け人してやったりの最高の驚き顔を見せてくれました(^o^)v 


このパーティには黒澤スーパバイザーと私も参加!
サプライズ大好きっ子の私としてはお誘い頂いた事にまず感謝。
一緒にお祝い出来た事にも感謝でした。


今回のパーティでは先日の優勝も一緒にお祝い。
Wでめでたい夜でした。


プレゼントには合同テスト〜岡山大会までのドキュメンタリー映像をプレゼント!時間が無くてかなり手抜き工事だった上に、身内ネタ満載。という訳で、ショールームで公開する為には編集し直さなくては…。早くしないと第3戦がやってきてしまぁ〜う。ヤバいヤバい。


あっ、そうそう諒君にあげたDVDには先日の祝勝会の際に代表やメカニックから集めたコメント映像も入っております。あんなとこで、あんな状態で撮ったあの映像。激レアです(笑)


っていうか、ブログで第1・2戦の報告しなくちゃね。


でも、今日のところはメデタイので。
諒君おめでとぉ〜モードで終わりにします(笑)


昨日の夜は胸いっぱいで食事が喉を通らなかったみたいなので、今夜は美味しいご飯を食べてもらいたいですね。


ではでは、


DSC_6346_size.jpg


☆諒君、お誕生日おめでとぉ☆



Date : 2013.04.22 Mon 11:49 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
実は…
こんばんは。

いつになったら第1戦の記事書くんだよ

って思ってます?
思ってますよね!

はい、私も思ってます。
ごめんなさいm(__)m


そんな訳で第1戦の内容をお届け…する前に、
更新が遅れてしまった理由をご報告させて頂きます!!


実はポルシェセンター世田谷・銀座・目黒全社員で社員旅行に行っておりました。


昨年度、売上目標を掲げ、達成したあかつきには、みんなで社員旅行に行くと約束していたんです。全社員の協力の元、無事に目標を達成し、創業以来初めて【社員旅行】に行くことが出来ました。私もそこに便乗させてもらって、色んな方と接し、沢山のPOWERをいただきました。最前線で頑張っている営業マンはもちろんの事、サービスフロント、メカニック、事務方・受付など縁の下の力持ちみんな揃って行った社員旅行は行く前の期待度を遥かに越えた成果を生みました。


今回の旅行を通じ社員同士の絆が深まり、
最高のチームワーク結束力を得たと思います。
社員全員の集合写真を掲載しようかとも思いましたが…
控えさせて頂きます!


カップカーメンバーは社員旅行先でも仲良し!


DSC_6201_size.jpg
本間ちゃん席に居なかったから代理メンバー加入


DSC_6213_size.jpg
パーティ最後に代表とも記念撮影(^o^)v
ここでも、もちろんポーズは「No.1」です。


まだ岡山大会を終えたばかりなのに…
今シーズンからメンバー総入替えしたのに…
すでにすっかり結束が固くなってます!!


さてさて、昨夜は岡山大会の反省会祝勝会がありました。


今年のBright M.S.は世田谷工場第3班が輪番体制で参加する為、meetingにも班のメンバーが全員参加します。とは言っても、やっぱりmeetingの席では岡山に行ったメンバーと東京お留守番組の温度差がちょっとあったかなぁ〜。やっぱり何事も自分で体験しないと分からないですよね!


DSC_6279_size.jpg
すっごい真面目にmeetingしてます


去年はmeetingの内容も薄く…というか何を話していいのか分からず…みたいな部分があったのですが、meetingに向けた資料準備もそれぞれがちゃんと出来る様になり、少しずつ実のあるmeetingになって来た様な気がしています。


岡山大会ではチーム全員で食事に行く事すら出来なかったので、みんなこの日をスゴく楽しみにしていました!!去年は何だか厳かな雰囲気で開催されていた打ち上げでしたが、今年は装いも新たに…。飲み放題食べ放題で2●●●円。代表をこんなとこに連れて行ってしまってもよかったのか…は分かりませんが、それはそれは盛り上がりました。


この祝勝会にも、東京でサポートしてくれている第3班のメンバーが全員参加。あいにく事務局の方が不参加ではありましたが、みんなで楽しくあっという間の時間でした。


DSC_6280_size.jpg
座敷だと席替え出来るからみんなと交流出来ますね。


DSC_6285_size.jpg
メカニックを労う代表PART1

DSC_6286_size.jpg
メカニックを労う代表PART2

DSC_6287_size.jpg
メカニックを労う代表PART3


このままPART4・5・6…と続きました。


シリーズチャンピオンになったら代表持ちで旅行に行こうとか、いやいやドライバー持ちだろうとか、自分まだ学生ですとか、旅行行ければ何でもいい…とか。みんなで好き勝手事言いまくり。


岡山からの帰りのサービスカーの中でメカニックみんなで想い出し泣きした話や、meeting用の資料書いてたら想い出して泣いちゃった話や、ブログ書いてて目頭が熱くなったとか、反省会で反省聞いてる社長が泣きそうだったとか…。もぉ〜ね、結局何が言いたいかというと、みんなが無茶苦茶感動したレースだったってこと。あの瞬間だけじゃなくて、帰ってきた後もまだまだ思い出しただけで泣けちゃうんだって事。


祝勝会は1次会の3時間では終わらず…
2次会のカラオケへと移行


この先はみんな壊れすぎてまともな写真が見当たらない。


DSC_6294_size.jpg
こちらはまともで楽しそうな写真!


DSC_6307_size.jpg
ドライバー小河諒君も楽しんでて何より。
1人だけ若者なのに知ってる曲がかなり懐メロ…


DSC_6331_size.jpg
カメラを向けると代表が何やら…


DSC_6332_size.jpg
あっ、「No.1 」ポーズを作ってあげてたのね(笑)


最後は目黒工場のメカニックも乱入


DSC_6339_size.jpg
世田谷&目黒の融合です!


これぞ社員旅行の成果(^o^)v
このまま三次会へ流れて行きました…


今季はこのチームワークテッペン取ります!


そしてこれからも


感動


を与え続けます!!


乞うご期待!!









Date : 2013.04.20 Sat 22:37 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
第1戦 岡山予選
皆さん、こんにちは。
またしてもちょっとご無沙汰でごめんなさい。
何度も見に来てくださったみなさん、ありがとうございます。


いやね、私カレラカップ以外にも色々と担当させて頂いておりまして…。それがなんだかもぉ〜ビックリするぐらいにあっちこっちで色々ありまして、頭の中グチャグチャ状態、爆発寸前でございます。そんなこんなでブログ更新が遅れてしまいました。ごめんなさいm(__)m


書かなきゃ書かなきゃと思ってるんですよ、いつも。
色んな人に指摘されるんです「ブログ楽しみにしてます」って。
せっかく覗きに来て下さった方をがっかりさせないように、書きますんで、ちょっとノロノロ更新ですがお許しくださいませ。


いやぁ、今さっきね、
いい加減にブログ更新しなくちゃ、まだ予選も書いて無いんだから、マズイマズイと思ってブログを開いたんですよ。そしてらなんと「拍手20」で記録更新!!もぉ、テンション上がりまくりです☆こいつはブログ更新しないわけにはいかないという事で、慌てて今筆をとっているというか、パソコンに向かっている次第です。


話しはちょっと代わりますが、
ブライトMSはレース終了後に都内で反省会をやるんですね。その反省会に向けての資料作成の為にチームメンバーそれぞれから反省文(感想文)的なものを提出してもらうのですが…。今回のそのレポート提出、みんなの提出が早い早い(笑)まだみんな興奮冷めやらぬって感じです。しかもね、その感想文読んでるだけで、目頭が熱くなるぐらい、みんながみんな「感動」してたレースだったみたいで。読んでて私は嬉しくて仕方なくなっちゃいました。


すでにチームワークは良い感じに出来上がっているんですけどね、今回の【優勝】で絆が深まったというか、より一層団結したというか…なんかもぉ「強くなる」っていうか、どんどん「成長する」チームであると実感中です。


さてさて、いい加減レースの話をしろよって感じですよね。
分かってます(笑)


DSC_5768_size.jpg
ポルシェジャパンのホスピタリティテント


DSC_5769_size.jpg
ポルシェの整備テント


DSC_5791_size.jpg
予選直前


フリー走行の話…はもぉいっか。
予選の話をしましょう、予選の話


第1戦の公式予選は4月6日の8:10開始。
年間エントリーの全16台が出走します。
天候は「曇り」いつ雨が降ってきてもおかしくない…まどろっこしいお天気で、どのチームもタイヤ選択をギリギリまで迷います。前日のフリー走行は夏の様な暑さだった為、気温も路面温度も高かったのですが、この日は気温17度、路面温度16度。


予選はノックアウト方式でQ1とQ2という2セッション。
Q1タイムの上位8台がQ2に進めます。
Q1は15分。Q2は10分。


Q1からなるべく早い段階で好タイムを出す為に、
クリアラップで走る為、
誰よりも早くパドックを離れコースインのスタンバイをした小河選手。


あまりにも早い出発で他のチームが唖然。
2台目がスタンバイするまでに5分以上あったんじゃないかな?(笑)
小河選手の気合がチーム全員に、パドック全体に伝わります。


実際、このQ1では3周目・4周目にベストラップを刻み、タイヤ温存の為にピットへ戻って参ります。無論、ライバルであるGARMIN PORSCHEの川端君や、インプロブの近藤君も早々にピットへ戻って参りました。


Q1の結果は1'34'883で2位
なかなかの好ポジションです。


しかしながら第1戦のグリッドにはこのQ1の結果は関係ありません。これはあくまでもQ2に進出する8台を決める為のものであって決勝のグリッドQ2のタイムだけで決まります。


ここから駆け引きのスタート


1番の問題は、NEWタイヤでいくのかUSEDタイヤでいくのか…。


当初我々はNEWタイヤでのアタックを予定しておりました。
が、なんとQ2までの10分間に雨がポツリポツリと降り出します。

どうする?

このまま雨が降るのならばQ1使用タイヤの方がいいのでは無いか?
雨が止んで完全ドライならばもちろんNEWでいきたい。
クリアラップを取るためには早くピットレーンへ並びたい。

作業するのかしないのか。
周りのチームはどうするのか?

万が一Q2で赤旗が出たらNEWでは間に合わない。
(前日のフリー走行では赤旗が何度も出ていました)
雨が降れば、すでに温まったQ1タイヤの方がすぐにタイムが出る。


よし、気温低下に合わせ車のセッティングを少々いじり、タイヤはこのままいこう。たった10分ほんの5〜6LAPでタイムを出す為にはこれだ。雨はこのまま降り始めるに違いない!


この間にNEWへ履き替えたのがインプロブ近藤君とNINEレーシングの永井さん。
我らがBright号とGARMIN PORSCHEの川端君はQ1タイヤを選択、ピットレーンへ並びます。


スタートがちょっとだけディレイ。
ん?雨、止みそう…か?



結果、


最初の4〜5LAPは小河選手がベストラップを刻むも、赤旗は出ず、雨はやみ、最後の数週でNEWタイヤを履いた2台がベストラップを更新。


1位 インプロブ 近藤選手 1'34'494
2位 ナインレーシング永井選手 1'35'197
3位 ブライト小河選手 1'35'342
4位 GARMINPORSCHE川端選手 1'35'351


小河選手決勝のグリッドは3番に決定!


タイムこそ伸びなかったものの、プッシュして走り続けた事でデータは無事に残すことが出来た予選となりました。Q1タイヤを選択したチームの中ではTOPという事で気持ちを収め、照準を夕方の決勝に向けて行きます…。


DSC_5774_size.jpg
さぁ、ミーティング


DSC_5784_size.jpg
一致団結して頑張るぞ


決勝まで6時間…
何が起こるか分からない…







Date : 2013.04.11 Thu 18:44 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
岡山無事終了
みなさん、こんにちは。

この週末に何度もブログも見に来て下さったみなさん、ありがとうございます。岡山国際サーキットではWi-Fiが圏外でして、携帯電話とのテザリングも上手くいかず、全くネットに繋げられずな3日間で全く更新が出来ませんでした。ごめんなさい。


予選と決勝が行われた土曜日
朝5:45ホテル出発(ホテルからサーキットまでは高速を使って1時間5分かかります)、予選スタート8:10、決勝スタート16:35、ホテルに戻ったのは21:00過ぎという実に長い1日。しかも土砂降りの嵐。ホテルへ帰るやいなや私はドライバーのグッズを乾燥させるので精一杯で、パソコンを開いた状態のまま布団に入る事も無く撃沈してしまいました。


第2戦が開催された日曜日。
朝6:45ホテル出発、10:30決勝スタート、表彰式が終わって、テントを撤収して、岡山駅でみんなを下ろした後、レンタカーを返して新幹線に乗って…自宅に帰ったのは21:00過ぎ。これまた長く移動時間の多い1日で…。日曜日は劇的なレース内容だった為に興奮し過ぎて疲れきって、胸いっぱいでご飯が喉を通らず、そのまま布団へダイブ。


そんなこんなでブログを書けないままに今日になりました。
楽しみに待っていて下さったみなさん、ごめんなさい。
きっと既にプレスリリースで内容や結果はご確認済みですよね?


とまぁ、私の言い訳はこれぐらいにして…。


この3日間で撮った写真をパソコンに取り込んだら400枚越え
私はカメラマンか?(^_^;)
どの写真をどの順に使うか選ぶ気力がまだ無い状態です(笑)


私、気がついたんですけど、
コース上で表彰式やってる瞬間が1番大変。


ドライバーからヘルメットなどなどを受け取り、ドリンクを渡し、傘やタオルを準備し…という荷物がいっぱいな中でカメラとビデオカメラでその様子を収める。これ実は結構大変なんです。


見かねた代表(社長)がいつも私の荷物を持って下さる。。
一昨日はご自分はびしょ濡れになりながら、カメラを構える私に傘までさして頂いて、もぉ本当に感謝です。昨日は昨日でスーパバイザーの黒澤さんやメカニックがヘルメットを持ってくれて…。


そんなすったもんだの中、私が写真に映って居ない事を気にしたPCCJ関係者の方が代わりに写真を撮ってくださったり…。


何が言いたいかというと、
このブログは沢山の方のご協力があって書けているって事です。

ありがとうございます!!



だからこそ内容の濃いブログが書きたいのですが…、
この3日間実に多くの事が有り過ぎて、
簡単にはまとめられません。


ので、これから小出しにして行きます(笑)


ちゃんと予選の事も、第1戦の事も、第2戦の事も書きますから。
順番に書きますから…
また見に来てください。


どうしても待ちきれない方は結果をネット検索してください(笑)
Porsche Japan レースレポートはこちら


この週末は実に濃い週末でした。
代表も、ドライバーも、スーパバイザーも、メカニックも、そして私も…みんなみんな頑張りました。そしてそれぞれがちょっとずつ成長しました。失敗もあった分、喜びも大きかった素敵な週末でした。



1つだけお知らせします。
第2戦ドラマチックな優勝でした。


実に「チーム力」で勝ち取った美しい勝利でした!



みんなで沢山泣いて、沢山笑いました。


沢山の方に「おめでとうございます」と言って頂きました。
沢山の方に「いいレースだったね」と言って頂きました。
沢山の方に「成長したね」と言って頂きました。
沢山の方に「ブログ読んでますよ」と言って頂きました。


今回の勝利は現場に居るチームだけでは無く、多くの皆様のご協力・ご声援に支えられた勝利でした。みなさん、本当にありがとうございます。


これからもより一層頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。


みんなで撮ったチーム写真↓


DSC_5904_size.jpg
カレラカップ事務局玉井さんに撮影して頂きました。
ありがとうございます。


他の写真は小出しにしていくので今日は載せません(笑)


ホントにホントに長い週末でした。
でも、私はあの場に立ち会えた事を幸せに思います。
とっても素敵な週末でした。


それではこの後もブログ覗きに来てくださいね。
お待ちしています。



Date : 2013.04.08 Mon 10:05 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
岡山テスト終了!
こんばんは。
いやぁ、普段ならこんな時間「早い」部類に入るのに、
今日はなんだか「遅い」様に感じます。ただいま0時5分前。


昨日の深夜岡山に到着してからのこの20数時間、長い!!


そういえば前回の【メカニック紹介ブログ】、拍手が…。
あんなにカッコイイのにぃ。
みんなスネちゃいますよぉ。
私もスネちゃいますよぉ。


さてさて本題に戻りましょう。
「岡山」に入りましたぁ。いよいよ開幕です!


DSC_5763_size.jpg
オフィシャルの方のつなぎの後ろ面です(笑)
サーキットの入り口撮る暇が無くて…。


東京ではすっかり散ってしまったですが、
いま、こちらはまさに満開状態です。
おかげさまで今年は【桜】を2度楽しませて頂いております。


今日のお天気は晴天。
もぉ〜ね、夏かと思っちゃいましたよぉ。
世間では「爆弾低気圧」で大騒ぎですので、
私はいつも通り ヒートテック on ヒートテック。
暑いったらありゃしない。


しかもすっかり忘れていましたが、ポルシェのテントは蒸し風呂だった…。
完全に準備するものを間違えました。


そんなこんなで今朝は朝から2本のテスト走行。
去年は「心配性」「初心者」ゆえにいつも準備が早かったもんで、サーキットについてから走行までは「時間」にも「気持ち」にも【余裕】と【ゆとり】があったのですが、今日はドタバタだった。。。なんだか気がついたら走行が2本終わっていた感じでございました。過信は禁物ですね。


DSC_5717_size.jpg
走行前の乗り込み。
(私はこの瞬間が好きです。かっこいい)


DSC_5722_size.jpg
シートベルトを固定しております。


DSC_5726_size.jpg
見守る代表とスーパバイザー


DSC_5745_size.jpg
PIT作業中


DSC_5744_size.jpg
チームメンバー勢揃いで諒君の姿を見つめます。


DSC_5675_size.jpg
走行中。アウトラップからL1へ。


DSC_5676_size.jpg
岡山のスタンドはカラフルですね


DSC_5699_size.jpg
サインボードと一緒に


DSC_5678_size.jpg
PITに戻って参りました。スゴイ煙〜。



DSC_5733_size.jpg
何やら密談中。【作戦会議】


DSC_5755_size.jpg
今日は赤旗の多く出るテストでした。
もっともっと走りたいのにぃ〜〜〜。


今日のテストとしては、
車のバランスは良くなってきた様子です。
チームワークもバッチリです。


諒君は岡山というサーキットにも不慣れですし、
カップカーもまだまだ初参戦ですしで、やや苦戦しておりました。


本日の結果はこんな感じです↓


DSC_5767_size_2.jpg


詳しくご覧になりたい方はポルシェジャパン様のHPでご確認ください。
ポルシェジャパンホームページはこちら


明日の天気予報は「爆弾低気圧襲来」
何が起こるか分かりません。
それはレース内容も同じ。


明日は色んな意味でドキドキ・ワクワクしますね!


明日は5:45出発なのでもう寝る事にします。
明日天気になぁ〜れ!!




Date : 2013.04.05 Fri 23:12 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)
メンバー紹介!!【メカニック編】
こんにちは。

いよいよ4月ですね。
新年度、新学期です。
そして「エイプリルフール」!!


毎年この日、ブログやmixiやFacebookに「私、結婚します!」って書いてたなぁ(笑)今年はもはやそんな負け惜しみを書く気にならない今日この頃…。


今日は久しぶりにポカポカ陽気ですね。
新しい年のスタートを後押ししてくれている気がします。


寒かったり暑かったりするおかげで「桜」も長いこと頑張ってます☆
「桜」といえば前回の「ブログ」…なんだかんだで2ケタ拍手到達
2ケタ拍手が来るまで次のブログを書き惜しみしていた感は否めません。
ありがとうございます(笑)


そんなこんなで、
すっかりうっかり【メカニック】さんのご紹介が遅れました。
ごめんなさいです。


今季のブライトのメカニックさんをご紹介します!!

働く男たちってカッコイイですよね!
働くメカニックの姿、ご覧くださいっ。


DSC_5348_size.jpg



DSC_5355_size.jpg



DSC_5226_size.jpg



DSC_5361_size.jpg



DSC_5300_size.jpg



DSC_5349_size.jpg



今年もブライトモータースポーツのメカニックは日頃工場にてお客様のポルシェをメンテナンスさせて頂いているメカニックが担当します。レースメカニックではありませんが、レースメカニックに負けません!!



DSC_5106_size.jpg
今季チーフメカニック「鈴木さん」です。



DSC_5379_size.jpg
今季サブチーフの「櫻山さん」です。



DSC_5383_size.jpg
世田谷工場より参加の「本間さん」です。



DSC_5381_size.jpg
昨年に引き続き目黒工場から参加の「田久保さん」(たくぼっち)です。



去年、メカさんにアダ名をつけてくれていた山路夫人が居ないので…。
今年はどうやって距離感を縮めて行くかなぁ(笑)


今年はテスト走行の回数も重ね…
既にドライバーとメカニック、
黒澤スーパバイザーとメカニック
とのコミュニケーションはバッチリな様です。


置いていかれないようにキャッチアップしなくちゃ〜。


さぁ、いよいよこの週末には開幕です☆
岡山國際サーキットにてお待ちしています!!


工場で彼ら↑を見かけた際にはお声がけください。
こぼれ話が聞けるかもしれません(笑)








Date : 2013.04.01 Mon 12:44 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

