ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。



Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
Rd.11 決勝
Rd.11 @もてぎ


いよいよRd.11、ラスト2戦。

さすがに朝が早いだけあって、まだ肌寒い8時35分!!
路面温度もまだまだ冷たい中、PCCJ第11戦の公式予選がスタートしました。


いつになくキツキツのタイムスケジュールで、ドライバーズブリーフィングの最中に全車コースインの準備の為に指定整備場を離れる、なんともパツパツの展開。


山野直也さんは、焦る様子も見せず、落ち着いて車に乗り込みました。


8時35分にQ1がスタート

ライバル平川君が計測1周目で1’57”489を出し、PITへ戻って来ます。

山野選手も計測2周目で1’56”439を出し、PIT IN。

イゴール選手も同じく計測2周目で1’57”089を出しPIT IN。

タイヤを使わずに早々と戻って来た3台はQ2進出を決定!!


迷いはあったのか、なかったのか分かりませんが、#11も#14もQ2へ向けて2セット目のNEWタイヤを使用します。

ストップ&ゴーで有名なここ茂木サーキット。
やはり両選手共に貪欲に「ポール」獲得を意識している様子。


11戦目まで来てようやく、Q1とQ2のインターバルの過ごし方にも慣れ、
やっとQ2を1番でコースインして行く事が出来ました。


いつもはセクタータイムを記録する為に私は終始数字のモニターとにらめっこしているのですが、Q2に入ったら画面にセクタータイムが出なくなってしまいまして…。初めてレースを画像で見つめる戦いとなりました。


#11山野選手は計測2周目で1’56”430のFastest Lapを記録、
平川選手は最終周で1’57”082まで詰め寄って参りましたが、
Rd.11はエクセレンスが久しぶりのポール獲得に成功!!


やっぱり1番グリッドは色んな意味で気持ちがいいですよね!!

DSC_2620_size.jpg


DSC_2645_size.jpg


まもなく11月だとは思えないほどのクリアスカイ!!
暑い、熱いサーキット。
決勝が行われる13時35分には真夏の様な暑さとなりました。


PCCJの予選の後、そのままGT300の練習走行で車を走らせていた山野選手。
Rd.11決勝のコース進行が開始されても、まだ姿を現しません。


いやぁ、焦りました。
まさかのドライバー不在…。
心臓をバクバクさせながらコースイン待機場で待っていると、
人混みの中を走ってくる山野選手を発見。
ドタバタの中で車に乗り込みます。

DSC_2626_size.jpg



1番グリッド。
DSC_2629_size.jpg


監督がひと言、「ドライバーは十分に温まっている」
うん、確かに。
ずっと乗ってるんだから温まってます!!


時間通りに決勝レースがスタート!!


2番グリッドの平川君がクラッチのトラブルによりスタートに出遅れた所に、4番グリッドから#90イゴール選手が接触。「ポルシェカレラカップジャパン第11戦決勝スタート」という文字が画面に出た瞬間の出来事でよく見えない間にイゴール選手がコースアウト。画面には写っていない所で平川選手もコースアウトした模様。


山野選手、1周目から独走になりました!!


チャンピオンクラスの相次ぐリタイアのおかげで、
山野選手は安定し落ち着きの中で
エクセレンス初の Pole to WIN


1番に戻って来るのは嬉しいですね!
DSC_2656_size.jpg


喜びの握手 監督&代表
DSC_2651_size.jpg


抱き合う ドライバー&代表
DSC_2658_size.jpg


固い握手 ドライバー&監督
DSC_2660_size.jpg


GTに乗る山野哲也選手。お兄ちゃんも嬉しそう!!
DSC_2663_size.jpg


頂きました、兄弟2ショットv(0 0)v
DSC_2665_size.jpg


1番上に#11。
DSC_2669_size.jpg



明日の最終戦でもポールを獲得致しました。
これまでみんなホントに頑張って来たから、神様のくれたご褒美かな…。


青空の下での表彰台は気持ちがいいです!!
DSC_2674_size.jpg



あんなことやこんなことがあったPCCJ2012。
明日は全車完走して、みんな笑顔でシーズンを終えられます様に…


☆あ〜した、天気になぁ〜れ☆


DSC_2684_size.jpg





Date : 2012.10.27 Sat 15:17 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://porschecup.blog.fc2.com/tb.php/53-2fc9372f

