ポルシェカレラカップ参戦ブログ
2012年よりポルシェカレラカップに参戦! チームの状況をブログで発信します。

スポンサーサイト


Date : --.--.-- -- --:-- スポンサー広告| コメント:(-)|トラックバック:(-)
PCCJ2013 第1戦岡山大会
こんばんは。
何だかもう、身体を3分割したいぐらいの今日この頃。
GWとかもはや関係無いね。


さてさて
ようやく書きますよ、開幕戦


PCCJ2013シーズン開幕戦は2013年4月6日(土)岡山国際サーキットにて開催されました。


午前中の予選直後から降り始めた雨は、降り止むどころかドンドン強くなりました。横風も激しく、テントの周りに立てられていた旗が次々と撤収されていきます。


PCCJ決勝直前にはSuperGTの公式予選が予定されておりましたが、それはそれはもぉ赤旗の連続。再開した周でまたすぐ赤旗。派手にウォータースクリーンがあがり、車が浮いているのも目に見て取れるほど。何でこんな中で続行しているんだろ〜と思っていた矢先、SUPERGT公式予選Q2中止のご案内放送。


そりゃそうだ、こんな状態でやるのは危険だ。


そ〜思った私の耳に聞こえて来たアナウンスは、

「SuperGT公式予選Q2は悪天候の影響により中止とさせて頂きます。大雨の中最後までご覧頂きました皆様本当にありがとうございます。この後予定されておりますポルシェ・カレラカップ第1戦決勝は時間を変更しての開催となりますので、是非ご覧になってお帰りください」


えっ?


エッ?


うそ!!


やるの!?


気持ちがメゲそうになりながらグリッドへ向かう我々…


飛んでも無い開幕戦が始まろうとしている…。


無線からはドライバーの「プロの乗ってるGT予選中止してアマチュアの乗ってるPCCJやるの?え?なんで?分けわかんないんですけど〜」。もはや発狂の様な声でした。


確かにあの瞬間理解できずに困惑しました。
でも、やるからには集中しなければ。
こんな悪天候でやるからにはいつもよりも集中しなくては…。


グリッドに居ると今度は…
「聞きました?」と。

「何をですか?」と問いかけると…

スタートはセーフティカー周回数は12周だよ」


え?

そうなの?

そんな重要な情報聞いてないよ〜。


大丈夫かいな、開幕戦。


スタート時刻はどんどんDELAY。。


そうこうして当初の予定の15時45分を遥かに過ぎた16時45分、開幕戦のフォーメーションラップがスタート。


画面を見ても、何が起きているか分からない様な状態で、外はまもなく日没直前


ペースカーの先導が続きます。


ペースカーがライトオフした後も降り続く雨・雨・雨
とにかく集中。
安全に安全に。
頼むから無事に完走してくれ。

もぉ祈るしかありません。


雨の中スタート直後に後ろから来たGARMIN PORSCHEの川端君に抜かされるもダブルヘアピンでに2番グリッドスタートの永井さんをオーバーテイク、そのまま3番手を走行する我らが小河選手。


前を行く2台のライバル、インプロブの近藤くんにGARMIN PORSCHEの川端君が徐々に徐々に詰め寄ります。11周目ぐらいだったでしょうか、テールツゥノーズまで迫った川端君は近藤君に接触、コースアウトを喫します。ファイナルラップだったんじゃ???


よって小河諒選手、初戦から無事に2位表彰台。もぉ〜ね、無事に完走してくれただけで私は十分に嬉しかったです。


ただね、内容的には余りよくなかったのは事実で、本人は「結果は2位だけど、内容では完敗。明日までに課題もいっぱい。」と悔しそうな顔をしておりました。


黒澤スーパバイザーは、「序盤は特にタイムが遅く、だんだんと良くなっていったもののどうも様子がおかしかった。なんだかリアの安定感がなくてコーナーにも入っていけていないし、ブレーキングも恐る恐るの悪循環」とコメント。同じモニター見てたけど、私には何も分からなかったなぁ。まぁ、そりゃあそうなんだけど、まだまだダメだなと私も反省。


とにもかくにもあの雨の中車を壊さずに完走したのは立派。


翌日までの課題をみんなで確認し、メカニックはさっそく作業を開始。


朝の予選から一体何時間が過ぎ去ったのだろう。


身体は冷え、外はもう真っ暗。


翌日のスターティンググリッド3番。前に居るのはライバル近藤君と川端君。本人の悔しさは相当なもので…。周りからの重圧も相当なもので…顔を見ているのも辛い辛い。


「明日はテッペン取るから」


何処から来るんだその自信。


私に出来る事は夜な夜なドライバーセット(レーシングスーツ・アンダーウエア・グローブ・シューズなどなど)を乾燥する事ぐらい。なんて無力。


でも、第2戦は温かいウエア来て走ってもらおう。第1戦は湿ったウエアになっちゃったから。ごめんね、諒君。


早起きだった事もあり、
1日が長かった事もあり、
寒かったし…、
サーキット遠いし、


私は部屋を強烈に暑くした状態でパソコンに向かったまま撃沈しておりましたとさ。


さぁ、次回は待望の第2戦の模様をお届けします。


IMG_6533_size.jpg
スタート直前。雨がやや小ぶりに。。


DSC_5813_size.jpg
寒いし雨だしキグルミみたいだったメカニック達。


IMG_6546_size.jpg
メカニックの本間ちゃん撮影のレース風景


IMG_6555_size.jpg
本間ちゃん画像Part2


DSC_5820_size.jpg
2位で戻って来た所です。


DSC_5841_size.jpg
暫定表彰式。
(こっちの方がやや派手です)


DSC_5854_size.jpg
正式表彰式。
隣でマイク持つ姿を見ているのが悔しそう。


DSC_5857_size.jpg
遅い時間なもんでだいぶ暗い雰囲気です


DSC_5860_size.jpg
表情が固いぞ、諒。
明日は笑顔で写真撮ろうね!!


第2戦の模様も乞うご期待。
そして今週末は富士でお会いしましょう!!





スポンサーサイト


Date : 2013.04.24 Wed 19:16 未分類| コメント:(0)|トラックバック:(0)

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://porschecup.blog.fc2.com/tb.php/87-653488d7

